【はじめての格安スマホ】中古&新品端末とのコンビで格安スマホがつくれる「ゲオスマホ」 2ページ目 | RBB TODAY

【はじめての格安スマホ】中古&新品端末とのコンビで格安スマホがつくれる「ゲオスマホ」

ブロードバンド 回線・サービス
ゲオモバイル・池袋北口店の店内
ゲオモバイル・池袋北口店の店内 全 10 枚
拡大写真
■SIMカードはOCNとの連携を強化

 ゲオでは2014年の4月から全国の店舗で格安SIMカードの取り扱いをスタートした。今年4月にNTTコミュニケーションズとの業務提携を発表後からは、OCNとのコラボによる独自のモバイル通信サービス「ゲオ×OCN SIM」にも注力。全国の1,000店舗を超えるゲオのショップで販売している。

 「ゲオ×OCN SIM」は、NTT Comのスマホ・タブレット向けLTE対応モバイル通信サービス「OCN モバイルONE」をベースにしており、音声通話付きカードとデータ通信専用カードの2種類を用意。最も安価なプランは、1日・110MBまで利用できるデータ通信専用カードが900円(税別)。基本料金やサービスの内容についてはベースになるOCNのものと一緒だが、ゲオの商品の特長は、全国のショップで使えるビデオレンタル無料券が月2本分(準新作・旧作が対象)付いてくるところだ。

 なおゲオではスマホと「ゲオ×OCN SIM」がセットになった「ゲオスマホ」も、新品・中古の端末セットで用意している。ゲオスマホならではのサービスとしては、ショップで使えるクーポンや在庫検索などが利用できる「ゲオ」アプリや、「宅配レンタル」「2nd STREET」などのアプリがプリインストールされた状態で使えるようになる。先に触れたビデオレンタル無料券についても「ゲオ」アプリ経由で提供される。

■SIMカードの即日開通も可能

 ゲオモバイルでは店舗によって、「ゲオ×OCN SIM」のほかのメーカーが展開する格安SIMカードも取り扱っているが、即日開通に対応できるのは「ゲオ×OCN SIM」(ゲオモバイル10店舗)、「UQ mobile」(ゲオモバイル9店舗)の2種。即日開通を取り扱うショップは、ゲオ池袋北口店をはじめ全国のゲオモバイルの専用カウンターとなる。

 現在利用中の携帯電話番号からのMNP乗り換えについても、事前にキャリアから予約番号を取得する必要はあるが、ゲオモバイルで即日開通を受け付けているショップで取り扱っている。手続きが可能な時間は10時から18時30分まで。専任スタッフが対面形式で開通のサポートをしてくれるのがリアルショップならではの特徴だ。

 ちなみにゲオモバイルでは、はじめて格安スマホを利用するユーザーのために有料の「スマホ設定サービス」も提供している。アドレス帳移行、スマホアカウント設定、メール設定、アプリ設定など各12項目の設定をスタッフが代行してくれるというサービスで、各設定項目のプラン料金は一律1,000円(税別)。3項目まとめての申込みなら500円引きになる。こちらのサービスは即日開通に関係なく申し込めるので、全国のゲオモバイルで受け付けている。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《山本 敦》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース