【レビュー】「Amazon Fire TV」を購入!Stickで視聴してみた!
IT・デジタル
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
アマゾン、TV接続端末「Fire TV」を日本で発売……4K動画やプライムビデオを手軽に利用
-
Amazon、TVに装着するスティック型端末「Fire TV Stick」

■これ1台で満足できるか?
Amazonサービスとして不思議に思ったのは「写真」だった。馴染みのないのも無理がないAmazon Cloud Driveという別のアプリケーションが存在する。スマートフォンに同名アプリをインストールし実行することで、撮った写真をAmazonのCloudへ保存していくサービスだ。FireTVではその写真をここで表示することができる。
リモコンは方向関係なく操作ができる無線式で、スタイリッシュで操作はしやすい。ただ早送りや巻き戻しを直感的に操ることはできないと感じる。別売りの音声認識リモコンであれば動画の検索が音声でもおこなえる。スマートフォンにFireTVアプリを入れることでも音声認識も利用できる。動画コンテンツを探すだけとなっているようで、音楽検索や操作はできなかった。この辺りも今後改良されるのではないだろうか。なお、スマートフォンアプリと同じWi-Fi環境でアプリを起動しリンクさせるだけだった。画面の指示に従い4桁の番号で同期される。文字入力はキーボードでしたいのでスマホアプリもマストになりそうだ。
起動から操作できるようになるまでのウェイトが少し感じるが、普段はスリープしていることになるので、サクサクと起動してくれる。スリープはホームボタン(家マーク)を長押しでスリープを選択。起動はどのボタンでも反応して立ち上がる。アプリ内の検索や動作はストレスを感じることはない。購入動画など待ちはあるものの許容範囲だ。
同機の登場で、新作映画を日常的にレンタルする人はAmazonコンテンツ派かiTunesコンテンツ派なのかでハード選びが必要なのは言うまでもない。HuluやNetflixはどのプレイヤーでもアプリで楽しめる。となると、お得感ある無料見放題のプライムビデオがキーになるだろう。ただ残念ながらドラマや映画コンテンツはHuluと同じものが目立つ。また字幕と吹き替えが別の映画として存在するのもHuluに近いと感じる。ただしサラウンドはHuluよりも上の品質で配信してるように筆者は感じた。もう一つ気になるのはランキングはアニメで埋め尽くされており、今現在の会員趣向はそちら側が多いかなと感じた。
すぐ届くプライムを愛してやまないAmazon愛好家にとっては十二分なアイテム。ただ音楽も映画、ドラマもこれ一台とまで言えないのが悩ましいところではある。Netflixのようにオリジナルドラマを制作し公開も増やしていくということで、Amazon限定コンテンツが今後増えていくだろう。結局はコンテンツに行き着いてしまうものの決して邪魔になるハードではない。
《佐藤みつひろ》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
アマゾン、TV接続端末「Fire TV」を日本で発売……4K動画やプライムビデオを手軽に利用
IT・デジタル -
Amazon、TVに装着するスティック型端末「Fire TV Stick」
IT・デジタル -
「フルハウス」が帰ってきた! 一家のその後描く続編、場面写真公開
エンタメ -
【CES 2016】Netflix、全世界でサービス開始……60ヶ国から一挙190ヶ国以上に拡大
ブロードバンド -
動画配信サービス「ゲオチャンネル」が2016年2月に開始……アダルト含む12ジャンル・8万作品以上を提供へ
ブロードバンド -
NetflixやAmazonの登場で“動画配信元年”に!?……2015年まとめ(IT・サービス編)
ブロードバンド -
白戸家パパ、Netflixに大興奮「テンション上がってキタ――!!!」
エンタメ -
dTV、Huluと海外オリジナルドラマを共同独占配信……4K対応のオリジナル作品も
ブロードバンド -
“動画配信元年”はまだこれから……HuluとdTVのキーパーソンが語る「VODの未来」
ブロードバンド -
Hulu、ユーザー数100万人を突破……ドラマ制作、PS4対応も開始
ブロードバンド -
Huluがバンダイチャンネルとパートナーシップ締結
エンタープライズ -
ゲオ、動画配信サービスに参入……エイベックスと提携で「ゲオチャンネル」開始へ
エンタープライズ