“ぶつからないクルマ”、NTTとトヨタなどが実動デモ | RBB TODAY

“ぶつからないクルマ”、NTTとトヨタなどが実動デモ

エンタープライズ その他
高度運転支援向けエッジコンピューティング技術
高度運転支援向けエッジコンピューティング技術 全 1 枚
/
拡大写真
NTTは2月16日、トヨタ自動車、Preferred Networks社(PFN)とともに、「ぶつからないクルマ」のコンセプトを実動デモンストレーションとして具現化したと発表した。

NTTでは、ネットワークのエッジに計算機能を持つサーバを分散配置し、ユーザやスマートフォン、通信機能を持つ自動車等に近い位置で様々な処理を高速に行うとともに、複数の無線アクセス方式を組み合わせて確実にデータをやり取りする、高い信頼性と低遅延性を持つIoTサービスの基盤技術の確立を目指している。

現在、自動車分野では、車両のセンサ情報に基づいて自律的に判断、注意喚起等をする運転支援に加え、車々間や路側設備、歩行者の持つ端末などとの連携による周辺状況の共有と活用が必要となってきている。そこで、トヨタ、PFN、NTTの持つコンセプトや技術を持ち寄り、実動デモを作成した。

今回実現したデモンストレーションでは、トヨタの考える人工知能を使った将来の運転支援のコンセプトを、NTTのエッジコンピューティング技術と高信頼無線技術、PFNのぶつからない事象を学習するディープラーニング技術とその分散処理技術を用いて実現。自動車模型を使用し、各車が走行することで刻々と変化する周囲環境に対して、衝突回避の動きを、エッジサーバで動作するPFN社の人工知能により学習。複数の車の学習状態を共有することで、学習に必要な時間の短縮も実現している。サーバと車との通信は複数の無線アクセス方式を使い高い信頼性が保たれており、送られた学習結果を用いてそれぞれの車が自律的にぶつかることなく走行している。

将来的には、複数の車や路側設備から送られるデータから、今周辺で何が起きているかといった動的で精密な交通空間情報を作る、交通渋滞等の分析・学習・予測をする、緊急時・災害時に車両の優先度付けを行う、など、より高度な処理をエッジサーバ上で行うことで、リアルタイムに高度な運転支援をするために必要な情報を提供できるインフラ技術の確立を目指していく。

なおNTTでは、今回発表したコンセプトデモとして、CES2016に出展したデモンストレーションを、2月18日~19日にNTT武蔵野研究開発センタで開催する「NTT R&D フォーラム 2016」で紹介する。

NTTとトヨタ・PFN社、「ぶつからないクルマ」の実動デモンストレーションを発表

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース