同作は、花沢健吾の人気コミックを映画化した「アイアムアヒーロー」と連動したオリジナルドラマ。映画では描かれない“謎の生命体=ZQN(ゾキュン)”の正体迫るストーリーだ。主人公は映画の主要キャラクターでもある、長澤まさみ演じる藪(小田つぐみ)。彼女が看護師時代に、いち早くZQNによるパンデミックの兆しに気づく様を描いており、映画では見ることのできない長澤の看護師姿や、ZQNに追われるシリアスかつ緊迫の演技が大きな見どころとなっている。
長澤は「映画とはまた違ったテンションがあったのでとても面白いなと思いました」とコメント。「映画を観ていただく前にこの作品の世界観を感じてもらえるものになっていたのではないかと思います」と語った。
また同作は、手持ちカメラや定点カメラといったフェイクドキュメンタリーの手法を使って撮影。世界が得体の知れないものに巻き込まれていく恐怖感や、謎に包まれたZQNの正体が徐々に明かされていくサスペンス要素を、リアリティたっぷりに描く。映画へと繋がる、世界崩壊前夜の“すべてのはじまり”を描いたパニックサスペンスだ。
ドラマ「アイアムアヒーロー はじまりの日」は4月9日よりdTVで配信スタート。映画「アイアムアヒーロー」は、4月23日に公開される。