任天堂「NX」、Kinectのような機能が搭載!? 特許登録情報が発見 | RBB TODAY

任天堂「NX」、Kinectのような機能が搭載!? 特許登録情報が発見

IT・デジタル その他
任天堂NXにはKinectのような機能が搭載?―海外でいくつかの特許登録情報が発見
任天堂NXにはKinectのような機能が搭載?―海外でいくつかの特許登録情報が発見 全 11 枚
拡大写真
今なお詳細な情報はベールに覆われている任天堂の「NX」ですが、海外で新たに発見された特許登録情報(1/2/3)によって、同機はXboxにおけるKinectのような入力デバイスを搭載するのではないかと噂になっています。発見された特許は3つで、1つはカメラで撮影した映像から手のジェスチャーを検出する技術、残りの2つはそのジェスチャー検出機能やプロジェクター機能を持った携帯型のデバイスに関連しています。

特許要約
・赤外線カメラおよび距離センサー
・ジェスチャー認識
・距離測定
・1例はプロジェクターおよびGPSレシーバーを含んでいる

その他の情報
・3つの特許のうち2つは譲受人/出願人が任天堂ではなく考案者。
・1つ目の特許は3月3日に公開。残りの2つは3月10日公開。
・1つ目の特許がオブジェクトやユーザーの手の検出方法を説明しているのに対し、他の2つはコンセプトについて詳述している。
・3つ目の特許は基本的に2つ目の特許と同じもの。ジェスチャー/距離によって振動やサウンド出力が可能であることを強調している。
・任天堂は過去にも一度、外部入力に関する特許出願を行っていた。









これらは日本で2014年9月に出願された特許に基づいているとのことで、発見者は「新鮮な情報ではない」としていますが、NXの詳細が不明である現状では今回の米国での特許情報公開も、任天堂の動向を探る上で非常に気になるのではないでしょうか。

任天堂NXにはKinectのような機能が搭載?―海外でいくつかの特許登録情報が発見

《RIKUSYO》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース