ワンタッチ解錠が可能! 閉め忘れも防ぐ新型スマートロック | RBB TODAY

ワンタッチ解錠が可能! 閉め忘れも防ぐ新型スマートロック

IT・デジタル セキュリティ
ドアの外側に出る認証&暗証番号入力用の端末本体。寸法は12cm×6.8cm×1.5cm。既存のドアをオートロックドアにすることができる(画像はプレスリリースより)
ドアの外側に出る認証&暗証番号入力用の端末本体。寸法は12cm×6.8cm×1.5cm。既存のドアをオートロックドアにすることができる(画像はプレスリリースより) 全 3 枚
拡大写真
 コマニーは、玄関ドアに後付けできるオートロック式電子錠「DECIMEL(デシメル)」を1日より発売開始した。

 「DECIMEL」はセリュールが開発したオートロック錠で、「開けやすさ」よりも「閉める」ことを重視し、防犯面を意識した製品。既存のドアに後付けする形で、鍵の閉め忘れを防ぐことができる。

 「閉める」を重視しているとはいえ、利便性も考えられており、スマートキーをバッグに入れたままでも、認証用端末に指をタッチするだけで解錠が可能。万が一スマートキーをどこかに忘れてきた場合も、テンキーを使って暗証番号を入力することで解錠できる。

 また、スマートフォン対応モデルもあり、こちらは専用アプリをインストールしてBluetooth経由で解錠する。本体の電源には単3形乾電池4本を使用。配線不要の電池式なので停電時でも施錠される。

 価格はスマートキー対応型が59,400円、スマートフォン対応型が63,720円。工事費は16,200円(いずれも税込)。取り付け工事は約1時間で完了するという。スマートフォンモデルの対応OSはAndroid 5.0以降で、iOS対応は6月頃公開予定とのこと。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース