【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ 2ページ目 | RBB TODAY

【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ

IT・デジタル スマートフォン
女子高生座談会
女子高生座談会 全 3 枚
拡大写真
■メールはほぼ使わない

〔編集部〕メールって使う?

〔Cさん〕ほぼ使わないです。自分のメアドは覚えてるけど。

〔Bさん〕メアドはプリクラを撮るときとかに使うので……。

〔編集部〕電話番号は覚えてる?

〔Cさん〕わかります。

〔Bさん〕私、家の固定電話の電話番号がわかんないです(笑)。登録だけしてあるから、表示には家って出るし。

■家族もスマホを使用。使い方を聞かれることも

〔編集部〕お父さんとお母さんはみんな40代くらい? スマホは使ってる?

〔Cさん〕40代後半くらい。親はiPhoneです。同じ機種。うちのお父さんはAppleファンで、すぐApple製品を買うんです(笑)

〔Aさん〕お父さんはガラケーです。iPhoneにしたいとは言ってるけど、まだカラケーです。

〔Bさん〕私の母親はiPhone 5です。親は、スマホの使い方をわかってないです。最初はスマホ反対してたけど、私がやっているのを見て、自分もやりたくなって買っちゃった(笑)。でも、アプリとかが移動しちゃったりすると「あのアプリがどっか行っちゃった!!」って聞かれます。そういう時はちょっとだるいなって(笑)

〔編集部〕写真を撮るときには、何を撮るの?

〔Cさん〕自分たちです。

〔Bさん〕食べ物とか。あとは友達にもらったものとか。

〔編集部〕プリクラは?

〔Aさん〕プリクラのアプリが入ってます。アプリ自体は無料で、プリクラを1枚貰うのは無料。でも全部取るには有料です。

■機能はマップが大助かり。コンパス、株価の使い道はなし

〔編集部〕iPhoneで気に入っている機能は? それから、ほしい機能は?

〔Bさん〕画面が割れたら、無料で交換して欲しい(笑)。

〔Aさん〕確かに(笑)。

〔Bさん〕割れても使えはするけど……。

〔Aさん〕今度新しいの(※iPhone SE)が出たら変えようって思ってます。

〔Cさん〕ちっちゃくなるんだよね。

〔Aさん〕だから変えようって(笑)。機能は、GPSはたまに使います。でも、もとから入ってるアプリは使わないのが多いなー。コンパスとか、株価とか(笑)。あとはメモが便利。最近はやっている曲で良かったものとか、調べようと思ったものをメモしてます。

〔Cさん〕方向音痴なので、初めての場所に行く時に、グーグルマップを使うとたどり着ける。なかったらたどり着けてないなって思います。

〔編集部〕写真のデータがいっぱいになったときは?

〔Cさん〕ばーっと消しちゃう。iCloudとかはわかんない。

〔Bさん〕ね、わからない。同期する系がわかんないです(笑)。

〔Aさん〕同期とかは、できるけどめんどくさいんでやりません。まず、容量がいっぱいになるまで写真を撮らない……。

〔Bさん〕iPhoneってもともと容量が多いから。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース