これは行くしかない? ナムコのVRエンタメ施設がすごかった 3ページ目 | RBB TODAY

これは行くしかない? ナムコのVRエンタメ施設がすごかった

IT・デジタル その他
プレイ中のイメージ。実際はヘッドホンも着用する
プレイ中のイメージ。実際はヘッドホンも着用する 全 12 枚
拡大写真
■スポーツ走行体験マシン「リアルドライブ」

 リアルドライブではカーレースが楽しめる。他のVRアクティビティと違うのは、VRゴーグルとヘッドホンを装着する必要がない点。運転席の前には半球状のスクリーンが広がっており、このため前や横を見ながら本物の車を運転するような気持ちでレースに没頭できる。実際にプレイしてみると、振動やエンジン音などがゲームとは思えないほどリアルに感じた。例えば車体の揺れ方は路面の状態、あるいは運転速度によっても変わる。ゲームセンターにも稼働するレーシングゲームはあるが、リアルドライブではより実車に近いレスポンスが実現できているようだ。

 現場にいた開発者にターゲット層を聞くと「個人的な思いとしては、80~90年代にスポーツカーに乗っていたが、家庭ができてからミニバンや軽自動車に乗り換えた、でも走ることをやめたつもりはない、そんな人に”車に乗ることの楽しさ”を思い出してもらいたい」と熱い回答が返ってきた。専門性の高いシミュレーターのように難しくはない。それでいて、ゲーム要素は最小限に抑えられている。車の楽しさを純粋に追い求めた、そんなコンテンツに仕上がっていた。実際に運転しながらスマートフォンで動画を撮ってみたので、参考にしてほしい。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《近藤謙太郎》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース