一家に一台?自宅でビールを醸造できるスマホ連携型マシン「Artbreu」 | RBB TODAY

一家に一台?自宅でビールを醸造できるスマホ連携型マシン「Artbreu」

IT・デジタル スマートフォン
一家に一台?自宅でビールを醸造できるスマホ連携型マシン「Artbreu」
一家に一台?自宅でビールを醸造できるスマホ連携型マシン「Artbreu」 全 5 枚
拡大写真
 自宅で簡単にクラフトビールを醸造できるマシン「Artbreu」が、クラウドファンディングKickstarterに登場。目標額10万ドルどころか、50万ドル以上を集める快進撃だ。

 最高品質のビール醸造原料を用いて、数百ものライブラリーからレシピを選択しボタンを押すだけで、完璧なマイ・ビールが飲める。

 すべてのビールのレシピには、麦芽、ホップ、酵母など、独自の特定の成分がある。ユーザーは「Artbrew」の用意する材料パッケージ以外にも、地元の醸造所や市場から独自の材料を調達しても良い。

 スタートボタンを押せば、「マッシング」(麦汁を得るための、湯と麦芽の結合処理)を開始。煮沸とホップの追加で滅菌し、1~3週間発酵。 レシピにしたがって、温度や圧力を管理する。

 従来の醸造マシンが、本体、樽、その他のコンポーネントを要するのに対し、「Artbrew」は、醸造タンクと発酵タンクの両方を、単一の本体に兼ね備え、自宅のキッチンで簡単にビール醸造を体験できる。

 さらに、「Artbrew」専用のスマートフォンアプリを通して、醸造の経験が乏しいユーザーでも、醸造時間や温度をモニタリングし、 ビール造りを完全にコントロール。アルコール含有量、苦味、風味などの設定のためのユーザーインターフェイスも、直感的で使いやすいデザインだ。醸造の過程を、ワクワクしながらスマホで確認できる楽しみも味わえる。

 本体および材料パッケージのセットで489ドル(約5万4000円)から。出資期限は5月3日まで、9月から出荷の予定だ。

《Glycine》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース