AIと画像認識で運転手の状態を可視化! オムロンの車載センサー | RBB TODAY

AIと画像認識で運転手の状態を可視化! オムロンの車載センサー

IT・デジタル その他
「ドライバー運転集中度センシング技術」の概要。ドライバーが運転に適した状態かどうかを、リアルタイムにレベル分けして判定する(画像はプレスリリースより)
「ドライバー運転集中度センシング技術」の概要。ドライバーが運転に適した状態かどうかを、リアルタイムにレベル分けして判定する(画像はプレスリリースより) 全 3 枚
拡大写真
 オムロンは6日、ドライバーが安全運転に適した状態かを判定する「ドライバー運転集中度センシング技術」を搭載した車載センサーを開発したと発表した。

 オムロン独自の画像センシング技術に最先端のAI技術「時系列ディープラーニング」を組み合わせ、カメラで撮影した映像からドライバーの多種多様な行動や状態をセンシングするというもの。この技術により、運転に適した状態かどうかをリアルタイムにレベル分けして判定することができる。

 通常こうしたセンシングには複数のカメラやセンサーが必要だが、同技術は「局所的な顔映像」と「大局的な動作映像」の2つの映像として処理することで、居眠り、脇見、スマートフォン操作といったドライバーの状態を手のひらサイズのカメラ1台で判定することができる。
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《防犯システム取材班/鷹野弘》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース