AIと画像認識で運転手の状態を可視化! オムロンの車載センサー 2ページ目 | RBB TODAY

AIと画像認識で運転手の状態を可視化! オムロンの車載センサー

IT・デジタル その他
「ドライバー運転集中度センシング技術」の概要。ドライバーが運転に適した状態かどうかを、リアルタイムにレベル分けして判定する(画像はプレスリリースより)
「ドライバー運転集中度センシング技術」の概要。ドライバーが運転に適した状態かどうかを、リアルタイムにレベル分けして判定する(画像はプレスリリースより) 全 3 枚
拡大写真
 また、映像データを「高解像度の局所的な顔映像」と「低解像度の大局的な動作映像」に分離し、2つの映像を効果的に組み合わせることで画像処理量を低減。本来なら大規模なサーバーシステムへの接続が必要な「時系列ディープラーニング」を、車載の組込環境でもリアルタイムで実行可能にした。

 また、車にネットワークへの接続環境を求めないため、既存車への後付けや低価格帯の車への搭載も可能だ。

 同技術は、近い将来の実用化が期待される自動運転や、近年多発しているドライバーの健康状態急変による事故などへの対応を念頭に置いて開発されたもの。2019年~2020年に発売される自動運転車などへの採用を目指すという。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《防犯システム取材班/鷹野弘》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース