置き忘れを撲滅!? 紛失防止通知機能が付いた高級スマート傘 | RBB TODAY

置き忘れを撲滅!? 紛失防止通知機能が付いた高級スマート傘

IT・デジタル その他
傘とスマホが離れると、自動でスマホに通知を送る「傘紛失防止機能」を搭載。傘が最後にあった場所を確認することもできる(画像はプレスリリースより)
傘とスマホが離れると、自動でスマホに通知を送る「傘紛失防止機能」を搭載。傘が最後にあった場所を確認することもできる(画像はプレスリリースより) 全 5 枚
拡大写真
 S&Jは2日、その日の天気をLEDで確認できる機能や紛失防止機能を搭載した、世界初のスマート傘「OPUS ONE SMART UMBRELLA」を11日より発売することを発表した。

 「OPUS ONE SMART UMBRELLA」は、Bluetoothでスマートフォンと接続することでさまざまな機能を実現できるスマート傘。「Yahoo!天気」と同期して天気予報情報を取得し、傘で地面を軽く2回叩くと、傘の持ち手部分のLEDが点灯し、雨なら赤く、晴れなら青といった形でその日の天気を教えてくれる。

 また、スマート傘がスマートフォンから離れると、スマートフォンに「傘を忘れています」と通知する「傘紛失防止機能」を搭載。傘が最後にあった場所を確認することも可能だ。

 他にも傘の持ち手にジャイロセンサーを搭載し、傘を差している時に電話やメールの受信を振動とLEDで知らせる機能や、スマート傘を左右に振ることでスマートフォンにメッセージを送り、振動や通知音でスマートフォンの場所を探す機能を搭載している。

 骨組みにはガラス繊維とアルミニウムシャフトを使用し、生地にはプレミアムポンジー生地を採用。台風の中でも壊れない構造で傘本体のスペックも高い。カラーバリエーションは7色で、価格は9,980円(税別)。

《防犯システム取材班/鷹野弘》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース