アプリで遠隔操作!360度移動可能なカメラ「ilbo」でペットをチェック! | RBB TODAY

アプリで遠隔操作!360度移動可能なカメラ「ilbo」でペットをチェック!

IT・デジタル スマートフォン
アプリで遠隔操作!360度移動可能なカメラ「ilbo」でペットをチェック!
アプリで遠隔操作!360度移動可能なカメラ「ilbo」でペットをチェック! 全 5 枚
拡大写真
 自身が外出中、ペットがどうしているのか心配だという方は多いだろう。そんな時に便利なのが、以前紹介したことのある移動式の留守番カメラ「ilbo」だ。販売元のエクストラテンが、Amazon.co.jp上で、予約受付を開始している。

 「ilbo」は、専用アプリ(※現在はiOSのみ対応、近日中にAndroid版が配信予定)に登録するだけで、簡単にスマートフォンやタブレットから自宅の様子が確認できる、車輪付きの移動式カメラ。自宅にWi-Fi環境があれば、アプリで操作することにより、前進、後進、左右旋回など、360度どこへでも好きな場所に移動させることができる。8mm以下の段差であれば、乗り上げも可能なので、毛足の短いカーペット程度なら、問題なく走行が可能。

 マイクスピーカーが搭載されているので、双方向で通話が可能なほか、暗視機能によって、暗闇でも3~5メートル撮影できる。温度センサーを搭載しているので、今の季節であれば、ペットの熱中症対策などにも有用だ。モバイルコントロール対応のエアコンと組み合わせれば、室温の変化によるオン/オフ調整も外出先から可能になる。1台の「ilbo」を複数人で共有することもできるので、家族間のコミュニケーションにも使えるだろう。また、鍵のかけ忘れや窓の閉め忘れを確認することもできるので、自宅や店舗、事務所の防犯にも有効なアイテムだ。

 「ilbo」の発売予定は8月15日で、価格は33,480円。ペットは、いざという時、人間のように話すことはできない。すべてのペットを飼っているユーザーは、要チェックのアイテムだ。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース