アプリで防災備蓄の使用期限を一括管理! iOS版「防災ログ」公開 | RBB TODAY

アプリで防災備蓄の使用期限を一括管理! iOS版「防災ログ」公開

IT・デジタル その他
画像と賞味期限などを登録することで、トップ画面から賞味期限などがひと目で確認できるようになっている(撮影:防犯システム取材班)
画像と賞味期限などを登録することで、トップ画面から賞味期限などがひと目で確認できるようになっている(撮影:防犯システム取材班) 全 2 枚
拡大写真
 株式会社エアは、非常食・備蓄食料・防災グッズなどの防災アイテムを一括管理するアプリ「防災ログ~非常食・グッズの期限管理」をApp Storeにて公開した。

 防災アイテムの状況と賞味期限をひと目で分かる仕様を特徴としている。期限が残り1か月以下のものが含まれている場合、アイコンにバッジ表示が行われる。

 使い方としては、自宅の非常食などをiPhoneなどのカメラで撮影し、必要な情報を登録するだけ。ほかにもレファレンス機能として、防災の基礎知識なども収録されていたり、家族間で備蓄品の情報共有などもクラウド経由で行うことが可能だ。

 iOS8.0以降に対応し、価格は無料。

>>Amazonギフト券10,000円分が当たる!「ホームセキュリティアワード」投票受付中<<

《防犯システム取材班/小池明》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース