親子で天体観測!スマホに取り付ける天体望遠鏡「PalPANDA」 | RBB TODAY

親子で天体観測!スマホに取り付ける天体望遠鏡「PalPANDA」

IT・デジタル スマートフォン
親子で天体観測!スマホに取り付ける天体望遠鏡「PalPANDA」
親子で天体観測!スマホに取り付ける天体望遠鏡「PalPANDA」 全 3 枚
拡大写真
 夏休みの自由研究用ということだろうか?店頭に天体観測用のグッズを置いているショップを見かける。ここで紹介する天体観測用ツールも、東急ハンズで筆者がみかけた商品だ。

 スマホ天体望遠鏡「PalPANDA(パルパンダ)」は、有効口径38mm、光学約35倍のカートン組立式天体望遠鏡。タブレットやスマートフォンのカメラに装着することで、最大約140倍まで拡大することができるのが特徴だ。一般的には、口径が小さいと解像度が落ちるものだが、モバイルデバイスのカメラに最適化されているので、高精細な映像の撮影が可能。本格的な天体望遠鏡がなくても、十分に天体観測が楽しめる。自身のSNSでシェアするといったことも容易だ。

 製品は組み立て式だが、折って溝や穴に差し込んでいくだけなので、子供でも簡単にできる。公式YouTubeサイトでは組勝て方もチェックすることができる。

 価格は9,720円で、より高倍率での観測を楽しみたい人は、オプションパーツ「PalBeans」のバローレンズ(2倍/4倍)を取り付けることで、土星の輪がタブレットの画面上ではっきりと分かるまでに拡大できる。


《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース