中立性に問題は?オプトアウトには対応? LINEモバイル発表会 3ページ目 | RBB TODAY

中立性に問題は?オプトアウトには対応? LINEモバイル発表会

IT・デジタル スマートフォン
LINEがMVNOに参入、格安SIMサービス「LINEモバイル」を開始する
LINEがMVNOに参入、格安SIMサービス「LINEモバイル」を開始する 全 8 枚
拡大写真
--- 他社MVNOがLINEにパートナーシップを求めた場合に、応じる予定は?

舛田氏「いまのところない。細かい所の共有が必要になる。時間もかかり、技術も必要になってくる」

--- LINEさんは、通信手段としてインフラになっている。他社に解放しないとなると、中立性に問題があるのではないか?

舛田氏「LINEが使えないということではない。カウントフリーという技術を使うかどうかの問題で、中立性の観点からも問題はない」

--- 他社にもカウントフリーサービスが増えていく?

嘉戸氏「魅力的なコンテンツがあれば。例えば、J-COMさんの提供している動きは、今後も出てくるのではないか」

--- カウントフリーサービスにLINEゲームが対象にならなかった理由は?

舛田氏「何をフリーの対象にしていくか、チームの中でも議論があった。LINEモバイル1.0では、これからスマートフォンユーザーになるという人の、ニーズが最も大きいところからスタートした。その次に狭くて深い所にチャレンジしていく。したがってLINEゲームについても検討していく」

--- (個人情報の第三者提供に関して、停止を求める)オプトアウトには対応しているか?

舛田氏「LINEモバイル1.0では、カウントフリーに対応したサービスしか存在しない。契約に際しては、必ず個別に同意をしていただく。その方がLINEモバイルの利用者になれる」
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《近藤謙太郎》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース