近未来的!ファッションとデジタルが融合したスマートフットウェア「Orphe」が9日発売 | RBB TODAY

近未来的!ファッションとデジタルが融合したスマートフットウェア「Orphe」が9日発売

IT・デジタル スマートフォン
近未来的!ファッションとデジタルが融合したスマートフットウェア「Orphe」が9日発売
近未来的!ファッションとデジタルが融合したスマートフットウェア「Orphe」が9日発売 全 5 枚
拡大写真
 約100個のフルカラーLEDをソールに内蔵したスマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」が9日に一般発売となる。

 「Orphe」の特徴は、iOS/Android対応のアプリケーションから、ソールに搭載されたLEDを自由に操作できる点。足の動きに応じた光や音の変化を楽しむことができる。

 何事も1人で楽しむのは物寂しいものだが、「Orphe」は、他のユーザーがデザインした光と音の組み合わせ「SCENE(シーン)」をクラウドで共有することができるので、仲間内で楽しむことも可能。他に、アーティストが作成した「SCENE」を楽しむこともできる。

 ソールには、9軸モーションセンサーが内蔵されているので、動きのデータをリアルタイムに取得可能。音楽制作ソフトや他のアプリケーションと連携して新たなパフォーマンスを制作することもできる。SDKは無償公開予定となっているので、将来的には誰でもオリジナルのアプリケーションを開発して、「Orphe」の新たな使用方法を創造することができる点も面白い。

 これまで、ファッションとデジタルの融合、特にユーザーの身に着けるアイテムではそれがなかなか実現されなかったが、「Orphe」は見た目そのものも、ハイテクスニーカーっぽくて洒落ている。「Orphe」の価格は、44,500円。プロモーションビデオもなかなかハイテクでかっこいいので、ぜひチェックしてみてほしい。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース