au秋冬モデル、3機種追加で全5機種に……Xperia XZ、Quaタブレットなど 3ページ目 | RBB TODAY

au秋冬モデル、3機種追加で全5機種に……Xperia XZ、Quaタブレットなど

IT・デジタル スマートフォン
auの2016年秋冬ラインナップが出揃った
auの2016年秋冬ラインナップが出揃った 全 15 枚
拡大写真
■エントリーユーザー向けの使い勝手を高めた「URBANO」

 京セラ製スマートフォン「URBANO」は、フィーチャーフォンからスマホに乗り換えるエントリーユーザー向けの定番モデルとして人気を集めるシリーズだが、最新モデルの「URBANO V03」が12月上旬の発売を予定している。カラーバリエーションはブリティッシュグリーン/ローズピンク/ロイヤルブラックの3色。

 プラットフォームはAndroid 6.0。受信時最大150Mbpsの4G LTE、VoLTE、WiMAX2+には対応。キャリアアグリゲーションとNFCは非対応。おサイフケータイ、防水・防塵、赤外線をサポートした。なおAQUOS Uと本機はテレビ視聴機能は搭載していない。

 特徴はフィーチャーフォンに慣れ親しんだシニア層を中心とするユーザーにも“初めてのスマホ”として選びやすいよう、フィーチャーフォン・ライクなインターフェースを採用したこと。独自の「エントリーホーム」画面には、フィーチャーフォンの待ち受け/メニュー画面のように、フィーチャーフォンならワンアクションで呼び出せた機能をわかりやすく配置している。

 本体側面には新しく「電話ボタン」をハードキーとして配置。スマホのスライド操作だと着信時の応答が難しいという声に応えた機能で、ボタンを押して通話着信に即座に応答できる。また待機状態からキーを長押しすると、電話アプリが立ち上がって素速く通話発信もできる。

 カメラ機能はメイン側が約13MP。像面位相差AFを採用したことにより、素速いピント合わせができるようになったほか、HDRが自動調整になったので、スマホのカメラを使い慣れていないユーザーでも手軽にきれいな動画・写真が撮れるところが特徴だ。

■auの2016年秋冬ラインナップが出揃った

 本日追加発表された3機種にXperia XZ、isai Beatを加えたラインナップがauの2016年秋冬モデルということになりそうだ。全体を俯瞰すると機種数そのものがコンパクトになっているものの、今夏から販売が継続されるモデルを含めて全体にはハイエンド機からエントリー向けまでバランスの良い端末が揃った格好だ。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《山本 敦》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース