miwa、第2の故郷沖縄でイルカショーとコラボ!23日『SONGS』で! | RBB TODAY

miwa、第2の故郷沖縄でイルカショーとコラボ!23日『SONGS』で!

エンタメ 音楽
miwa、第2の故郷沖縄でイルカショーとコラボ!23日『SONGS』で!
miwa、第2の故郷沖縄でイルカショーとコラボ!23日『SONGS』で! 全 2 枚
拡大写真
 シンガーソングライター のmiwaが、23日にNHK総合で放送される『SONGS』に登場。「第二のふるさと」沖縄でさまざまな場所や人を訪ね、ライブを披露する。

 昨年『NHK全国学校音楽コンクール』(中学校の部)の課題曲『結い―ゆい―』を発表し、NHK紅白歌合戦へは4年連続出場を果たしているmiwa。

 祖母が沖縄在住だという彼女は、幼少時から沖縄の文化に触れて育ったということもあり、沖縄は「第二のふるさと」。今回、沖縄美ら海水族館や那覇市の第一牧志公施設を始め、miwaの思い出の地を訪ねながら自身の音楽の原点を振り返る。

 中学の頃からギターを手にし、15歳の頃にはオリジナルの曲も作っていたというmiwa。沖縄の地に戻り立った彼女は、当時1人で路上ライブを行っていた沖縄県北谷町や、音楽活動を始めたばかり頃にライブを行っていたライブバーへと足を運び、当時の思いを熱く語る。ライブバーでは当時よくカバーしていたというシンディ・ローパーの「TRUE COLORS」を披露する。

 また、昨年のNHK紅白歌合戦でも披露した「結い―ゆい―」を読谷村の渡具知ビーチに広がる、美しい海をバックにパフォーマンス。さらに、海洋博公演で上演されているイルカショーとコラボし、miwaの歌声に合わせイルカのオキちゃんとその仲間たちが大迫力のショーを繰り広げる。

 『SONGS』(NHK総合)は23日22時50分から放送。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース