浅田は、「ご報告致します」とのタイトルで、冒頭から「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」とストレートにコメント。「今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います」と、周囲や応援してくれたファンに対して、感謝の意を伝えた。
さらに、昨年は全日本選手権で12位に沈んだが、これについては、「去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。」と現役引退にいたった経緯を明かし、「このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」と、浅田らしく、なんとも晴ればれとしたコメントを残している。
さらに、引退に対する考えや、気になる今後について、「(引退は)自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」と語り、最後に重ねて「皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちをつづっている。