道端は以前からSNSなどで少量で多くの栄養を含むスーパーフードを食べていることを報告してきたが、「スーパーフードを食べてるのに肌が汚い」とのインターネット上での書き込みを見かけ、今回のすっぴん披露と持病の告白に踏み切ったという。
「乾癬がひどくならないように日々気を付けていますが、ストレスなどで悪化するときもあります。。顔のピンクっぽいところは退院後動けないストレスのあまり全身に乾癬がでてしまったときの跡が残ってるものです^_^ もちろん体にも跡も残ってるし、まだちょこちょこでています。完璧に治ってはないです。テレビに出るときは隠すためにファンデーションも濃くなってしまいます」(原文ママ)
続けて、「私の肌荒れとスーパーフードは全く関係ないです」とキッパつづり、「スーパーフードを食べてるのに肌が汚いと言われちゃうとスーパーフードに申し訳ないですね」と複雑な心境を明かした。そして「同じ皮膚の病気で悩む人たちに一緒に頑張って付き合っていこうと言いたくて」と、公表に至ったもう1つの理由を明かし結んでいる。
この投稿には、公表を決めた勇気を称える声が多数寄せられたほか、同じ持病を持つファンからの「気持ちが楽になりました」などのコメントが届いている。