引退の「ひふみん」加藤九段「チャーミングな闘志」に坂上・安藤アナ賛辞 | RBB TODAY

引退の「ひふみん」加藤九段「チャーミングな闘志」に坂上・安藤アナ賛辞

エンタメ その他
拡大写真
 20日付で現役から引退した最高齢棋士・加藤一二三九段。"ひふみん"の愛称で親しまれた加藤九段へ、21日放送の『バイキング』から『直撃LIVE グッディ!』へのリレータイムで、坂上忍と安藤優子アナウンサーが賛辞を送った。

 加藤九段は20日、「第30期竜王戦」6組の対局で高野智史四段に敗れ、日本将棋連盟の規定により引退。自身のTwitterでも「心より厚く御礼申し上げます」と感謝の言葉とともにコメントしている

 坂上忍は『アウト×デラックス』(フジテレビ)で加藤九段と長く共演。「あのお年になってちゃんと負けず嫌いっていうんですか。悔しさをお持ちになってるっていうのが、なんか素敵だなって思いました」と加藤九段の年齢を感じさせない闘志を絶賛。安藤アナも「変に悟りを開いちゃってるんじゃなくて最後の最後までチャーミングな闘志、むき出しな感じ」と、加藤九段の今回の対局について賛辞を送った。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース