乳がん克服の女優・音無美紀子、小林麻央さんを哀悼「夫と声を上げて泣いた」
エンタメ
その他
注目記事

音無は約30年前、38歳の時に乳がんを発症。当時音無の子どもたちは幼稚園の年長と2歳、麻央さんと似た境遇での乳がんとの闘病だったため自身の体験を麻央さんと重ね合わせ、死去のニュースを聞いたときには夫の俳優・村井國夫とともに声を上げて泣くほど、涙が止まらなかったという。
自身の記録のために「自分の思いをぶつける」闘病日記はつけていたものの、30年前の当時はネットなどもなく、癌そのものについても「公表」など全く考えられないままコソコソと入院生活を過ごしたという音無。「何でわたしは元気じゃないんだろうという、世の中から取り残されてるっていう思いがある」と入院中の生活を語り、そういった心境に陥りがちな中で前向きにブログを綴り続けた麻央さんを「心が強い人だなと思う」と称賛した。
番組では麻央さんが昨年11月BBCへ寄稿した「与えられた時間を、病気の色だけに支配されることはやめました。なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。だって、人生は一度きりだから」という一節を紹介。音無自身は「わたしは16年かかった」と、自身が麻央さんと同じように癌をとらえられるようになるまで16年かかったと回想した。
音無しはまた、乳がんとの闘病について綴った夫との共著「妻の乳房」(2004年)出版のきっかけが、音無がテレビで「自分で乳房を触って乳がんを発見した」と語るのを見た視聴者が、同じように癌を発見し「あなたは命の恩人です」と連絡をしてきたことだったことも明かした。
《築島 渉》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
【女子高生スマホ事情 Vol.1】「料金を自分で払うのは実家を出てから」
IT・デジタル -
【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ
IT・デジタル -
小林麻央さんの追悼番組、今夜放送!34年の生涯を振り返る
エンタメ -
松本人志、死去した小林麻央さんを「こういう人を美しい人というんじゃないですかね」
エンタメ -
東野幸治、尾野真千子を「おばさん感半端ない」
エンタメ -
デビューしたての三太郎がドブ板営業へ!三太郎シリーズ新CMが公開
エンタメ -
欅坂46初のゲームアプリ制作決定!2017年内配信を予定
エンタメ -
阿部寛と松嶋菜々子、映画『祈りの幕が下りる時』で初共演!ドラマ『新参者』シリーズがついに完結!
エンタメ -
市川海老蔵、勸玄君の涙に「途方にくれる朝」
エンタメ -
佐藤健と綾野剛が凄烈なバトルで対立!映画『亜人』のアクション映像が公開
エンタメ