坂上忍、江崎沖縄北方相に「北方四島」列挙求めた記者は「失礼」 | RBB TODAY

坂上忍、江崎沖縄北方相に「北方四島」列挙求めた記者は「失礼」

エンタメ その他
坂上忍
坂上忍 全 1 枚
/
拡大写真
 9日放送の『バイキング』から『直撃LIVE グッディ』(フジテレビ)へのリレータイムでは、国会答弁で「しっかりお役所の原稿を読ませていただく」、自身は「素人」と口にしたりと就任後わずか2日で失言騒動となった、江崎鉄磨 沖縄北方担当大臣について報道。坂上忍がコメントする場面があった。

 江崎大臣は昨日おこなわれた閣議後会見の席で、「北方四島全部言えますか?」という記者の質問に返答、安藤優子の表現を借りれば「しどろもどろで」四島全てを答えたが、坂上忍は「この会見でこの質問は若干失礼じゃないかという気がしないでもない」と記者側の姿勢に問題があるとコメント。他でもない「大臣」であり、年齢も上の人物に対して聞く質問としては、江崎大臣が「小学校の試験のよう」と表現したように、失礼な質問ではなかったのかと疑問を呈した。

 安藤はこの意見に賛同しつつも、過去には同じ質問をされた現職大臣(島尻安伊子元沖縄北方相)がいたことに言及、その流れからの質問であることも指摘した。一方坂上は江崎大臣がこの質問に対して嫌な顔を見せず「大人の対応」をしたともコメントした。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース