架空発注で辞職の橋本市議に坂上忍「どんびきするわ!」 | RBB TODAY

架空発注で辞職の橋本市議に坂上忍「どんびきするわ!」

エンタメ その他
坂上忍
坂上忍 全 1 枚
/
拡大写真
 29日放送の『バイキング』(フジテレビ)では、政務活動費で製作したチラシの架空発注疑惑が問題となり、神戸市議会に辞職願を提出した橋本健市議会議員について特集。坂上忍が厳しいコメントを投げかけた。

 橋本市議は、23日の会見では「現物がある」と疑惑を否定したが、その後印刷を発注した業者側が架空発注の存在を告白。疑惑発覚後に橋本市議から送られてきたという口裏合わせ依頼メールも公開し、橋本市議の辞職願はこういった一連の流れを受けてのものだと思われる。

 番組ではこの経緯を、実際のメール写真などとともに検証。坂上は業者側の告発の勇気を称賛する一方で、「稚拙というのか脇が甘いっていうのか」と、渦中にいながらなおも口裏合わせのメールでもみ消そうとした橋本市議の行為を批判。あきれたという表情で「もうアホだなって思っちゃうんだけど」と吐き捨てた。

 また、事実をどうねじまげるかについて細かく指示をする橋本市議のメールについて「こんなメール送られてきたらひくわ、どんびきするわ!」と坂上は嫌悪感を露わに。サンドイッチマンの伊達みきおも「ものすごい恥ずかしいことですよね」と呆れ顔で付け加た。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース