【今週のエンジニア女子 Vol.68】人との出会いで世界が広がった!……山本亜美さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.68】人との出会いで世界が広がった!……山本亜美さん

IT・デジタル スマートフォン
【今週のエンジニア女子 Vol.68】人との出会いで世界が広がった!……山本亜美さん
【今週のエンジニア女子 Vol.68】人との出会いで世界が広がった!……山本亜美さん 全 14 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は、イノベーションに2012年に入社した山本亜美さん。カスタマーサポートから技術開発本部へ自ら異動希望を出して活躍している人物だ。

※ほかの写真を見る

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

IT製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」のLaravelを用いた開発を経て、現在は情シス担当として働いています。情シスチームは、情シスに関わる技術的な面をサポートしていて、社内ネットワークや社内利用システム等、幅広い業務を行っています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

情シスに関わる業務を幅広く行っています。ネットワーク、インフラ、システムの導入など、社内のメンバーに関わる業務がほとんどなので、社員みなさんの業務について教えてもらいながら、要望に寄り添って業務を行っています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

自分の考えを伝えることと、相手のことを知ろうという気持ちを忘れないようにしています。思い込みが激しいときがあり、人の話を聞くことは特に注意しています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい

業務で最初に触れたPHPのフレームワークLaravelが好きです。ITトレンドの開発から離れて、業務上で触れることはなくなってしまったのですが、忘れないよう復習しています!

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

Excelです(笑)。エンジニアになる前にカスタマーサポートを担当していたのですが、その時お客様を管理をするためにつくったExcelがきっかけでした。見た目や関数を考えて作るのが楽しくて、「自分が思ったものを、もっと自由に作れるようになりたい」と思いました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

2016年に、カスタマーサポートのチームからエンジニアチームへ、自らの希望で異動をしました。今思えば無茶な希望を受け入れてくれた上長のみなさんや、業務量が多い中、背中を押してくれたカスタマーサポートチームの先輩方にとても感謝をしています。そんな方々がいる今の会社で働くことができて、本当によかったと思います。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

他の職業で体験できないわけではないと思いますが、エンジニア同士の交流会や勉強会が盛んなのが印象的でした。同じ言語を扱う人同士や、エンジニアの女子同士の集まり等、沢山のイベントがあり、人との出会いも多いので世界が広がったように感じます。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

エンジニア向けの本というよりも、ビジネス書や自己啓発本を読むのが最近は好きです。最近読んで特に良かったと思うのは、「引き寄せの法則」です。引き寄せの法則を読んで以来、楽しいことを考えながら寝るようにしているのですが、そうすると次の日の調子がとても良いんです!

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

作りたいものがある人?でしょうか。私も常に「何がつくりたいか」を考えるようにしています!

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

どのようなエンジニアになりたいのか、まだ決められていない状態です。目の前に沢山の選択肢があって、関わるものひとつひとつを「おもしろい!」と感じています。今興味があるものにひとつずつ向き合って、なりたい姿を見つけて行きたいと思います。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 最近はタスク管理ツールのTrelloをよく利用しています。機能がかなり充実していて、他システムとの連携も柔軟にできるので、遊びながら使っています。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. ダンダダン酒場の肉汁餃子です!渋谷や明大前などにお店があります。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 職場が渋谷なこともあり、渋谷によく行きます。仕事終わりに会社のみんなと飲みに行くことも多いです。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 普段はカフェに行って本を読んだり、のんびり過ごしています。その他には、たまに旅行にいくのも好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. ララランドです。映画館で号泣してしまいました!笑

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. Google+に今ハマっています。最初はどんなものなのかお試しで入れてみたのですが、コレクションで上がってくる内容が結構面白くておすすめです!

Q. 理想の男性像を教えてください
A. おもしろくて嘘をつかない人が好きです!

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース