「土下座居眠り」が暴露されたのは先月5日に都内で行われた同ドラマの制作発表会見の場。竹野内が「スケジュールがすごいタイトで、連日、夜中3時半から夜遅くまでの撮影が続いていて、さすがにお疲れだったのか、土下座が『ちょっと長いかな?』と思っていったら、カットがかかったときに『ごめんなさい。わたし、今寝ちゃってました』って」と綾瀬の土下座シーンでのまさかの居眠りを暴露。このエピソードはさまざまなメディアがタイトルで取り上げるなどして大きな話題となっていた。
今回、TVRで登場した綾瀬は“おもわず笑ってしまったハプニング”として「5話の撮影をしている時に、病院のベッドのシーンだったので、(竹野内さんが)本番中に一瞬寝て、何もなかったかのように起きてセリフを言ってた」と竹野内の居眠りエピソードを“暴露返し”と言う形で披露した。
竹野内は「(制作発表会見での暴露が)思いの外、すごく大きくマスコミに出てしまたったことをきっと恨んでたんだと思う」と綾瀬の思いを汲みながらも「僕は目が疲れたなと思って目を休めてたつもりなんですけど、これ見よがしに突っ込まれて……」と居眠りではなかったと弁明。綾瀬は「違います! 本番のVTR映像で残ってます。証拠が。見ましたよねご自分でも」と必死に訴えるも、竹野内は「あれは芝居ですよ」と言い、最後まで居眠りであることは認めなかった。