自身最後の作品となる同作は、今年2月から6月に開催された引退前ラストの同名ドームツアーの中から、6月の東京ドーム最終公演、加えて2017年9月に故郷・沖縄で開催されたデビュー25周年アニバーサリー野外ライブの計2公演が収録。ドーム公演では、ファン投票の上位から選ばれた24曲と、昨年11月発売のオールタイム・ベストアルバム『Finally』収録の新曲6曲を合わせた全30曲が披露されている。また、DVD・BDともに初回限定盤(数量限定)には、特典映像として5人のディレクターがテーマ別に編集した名古屋・福岡・札幌・大阪・東京の5大ドーム各地から選択した1公演が追加収録されている。
今回の快挙について安室は「ファンの皆さんや、サポートしてくださったスタッフの皆さんと一緒に作り上げたライブの作品がこのような記録を作ったこと、たいへん嬉しく思っております」と、喜びをコメント。また、自身にとってライブとはなにかと問われ、「ライブは、1年に一度ファンの皆さんに会える唯一の場所でした。大きな勇気をもらい、大きな喜びをくれる場所でもありました」と語り、最後にファンに対しては「いつも応援してくださり、ありがとうございます。今回の作品は、私にとって生涯忘れられない作品となりました。たくさんの思い出が詰まったこの作品、ファンの皆さんにとっても思い出に残る作品になっていたら嬉しく思います」とコメントを残している。
デビュー記念日でもある9月16日の引退が間近に迫る安室。引退前日の9月15日には、沖縄で開催されるフェス形式のライブイベント「WE (ハート) NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I (ハート) OKINAWA/I (ハート) MUSIC~」への出演が決定している。