美空ひばりが小林旭と結婚した意外な理由とは?! | RBB TODAY

美空ひばりが小林旭と結婚した意外な理由とは?!

エンタメ その他
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 3 枚
拡大写真
 9月13日よる9時から放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)では、今年没後30年目を迎えた「歌謡界の女王」美空ひばりさんの特集が届けられる。


 まずは、MCをつとめる坂上忍が、ひばりさんが生前に暮らしていた目黒の邸宅を訪問。敷地200坪という豪邸に驚きの表情を浮かべる。息子・和也さんへの直撃インタビューは、生前のひばりさんがプライベートな時間を過ごしたリビングで実施。瞬く間にスターとなった背景には、母であり、ひばりさんのプロデューサーでもあった喜美枝さんの存在があったことが語られる。番組では、喜美枝さんとひばりさんが親子そろって出演し、当時のつらい思いを語った貴重な映像も紹介される。

 1962年に、ひばりさんは小林旭との婚約を発表し、世間を驚かせる。「旭さんとひばりさんが、恋愛して結婚されたことに驚いた」という坂上に対し、「僕はすごく分かる気がします」と語る和也さん。和也さんからは、ひばりさんが小林旭と結婚をした意外な理由が語られる。しかし、2人はわずか1年7ヶ月後に離婚を発表することに。これまで語られることのなかった、ひばりさんの結婚と離婚の真相について和也さん、そして妹の勢津子さんが、包み隠さずに語り尽くす。

 さらに番組では、ひばりさんの実の子供ではなく、ひばりさんの弟・哲也さんの息子だった和也さんを養子として迎えたひばりさんの決断など、「歌手・美空ひばり」ではなく「人間・美空ひばり」の足跡について、ひばりさん一家のプライベート映像を交え迫っていく。特に、和也さんの小学校卒業時の謝恩会に出席したひばりさんの秘蔵映像には、「歌謡界の女王」と称されるひばりさんとは想像もつかないような姿が記録されており、それを見た坂上からも驚きの声が上がる。

 また、番組では、ひばりさんが病と必死に闘いながら立った壮絶なステージの裏側が和也さんから明かされるほか、和也さんがひばりさんが亡くなる1ヶ月前に彼女からもらった手紙を公開。そこにつづられていた「母・美空ひばり」の素顔とは果たして。

 『直撃!シンソウ坂上』は、フジテレビ系で13日夜9時から放送。

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース