【今週のエンジニア女子 Vol.86】まさか自分がエンジニアになるとは思ってもみなかった……角尚美さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.86】まさか自分がエンジニアになるとは思ってもみなかった……角尚美さん

今週のエンジニア女子は、株式会社チームスピリット PD(Product Development)チーム所属、QA(Quality Assurance)エンジニア、入社して半年の角尚美(すみなおみ)さんだ。

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.86】まさか自分がエンジニアになるとは思ってもみなかった……角尚美さん
【今週のエンジニア女子 Vol.86】まさか自分がエンジニアになるとは思ってもみなかった……角尚美さん 全 6 枚 拡大写真
 今週のエンジニア女子は、株式会社チームスピリット PD(Product Development)チーム所属、QA(Quality Assurance)エンジニア、入社して半年の角尚美(すみなおみ)さんだ。


--- 現在どのような業務を行なっていますか?

チームスピリットは、勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議、SNS、カレンダーなど、従業員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービス「TeamSpirit」の開発・提供を行なっています。最近では、働き方改革関連法にも対応すべく、急ピッチで改修対応を進めています。私は、TeamSprirtのPD(Product Development)チームで、QAエンジニアとして、主にプロダクトの品質面の業務に携わっています。業務内容は、プロダクトの品質保証のためのタスクすべて、ですが具体的には品質向上施策の検討、テスト計画の策定、各種テストの実施といったことをメインで実施しています。加えてスクラムマスターの役割も兼務しています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

Salesforceのプラットフォーム上で動いているので、サーバー側はApex、フロント側はJavaScriptやReact.js等を利用しています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

「TeamSpirit」は、7つのシステムが連携して動いているので、出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まり可視化することができます。また、「TeamSpirit」は柔軟な働き方の実施にも役立てることが可能です。弊社もCW1とよばれる週1回の在宅ワークを推奨していますが、同じ場所にいないことで業務が滞ったり問題が生じないよう、「TeamSpirit」を利用して勤務状況を把握し、チャット機能を使って連絡を取り合っています。必要に応じて、SlackやGoogleのHangoutなどのツールを利用して、チームとして成果を出せるようなコミュニケーションをとること、そして相手のことを思いやる行動をとることを心掛けています。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学では社会福祉を専攻していたので、まさか自分がエンジニアになるとは思ってもみませんでした。就職活動のプレエントリーがスタートした頃にたまたま就活サイトにあった前職のインターン募集広告を目にし、そこに参加したのがすべての始まりです。幸いにもその会社の内定をいただき、入社後研修を経てQAエンジニアとなりました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

弊社のビジョン・ミッションに共感して入社したのでその一端を自分の武器を使って担えていること、そしてお互いを尊重できる優秀な仲間と働けていることが、選んで良かったなと思っていることです。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

「品質」に軸をおき多角的に品質向上のための策を打てること、そのために横断的なつながりを持つなど技術だけに頼らず様々なアプローチをしていけることは、QAエンジニアならではだと思います。

---エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法」。QAエンジニアになって初めてソフトウェアテストにふれたとき、先輩からおすすめされた本です。テストをする上での基礎となる知識が詰まっています。あとは本ではないですが、英語スキルは大切ですね。私も絶賛勉強中です。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

エンジニア全般としては、どんどん変化していく情報や技術に常に興味関心を持ちキャッチアップしていくことが大切なので、そういうマインドを持てる人が向いてると思います。QAエンジニアとしては、いろんなタイプの開発エンジニアがいるので彼らと柔軟に接して、ともにアウトプットを出すというマインドの人が向いてると思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

QAエンジニアとして品質やテストに関するナレッジを得てスキルアップをしつつ、グローバルに活躍できるエンジニアになりたいです。今夏からシンガポール支社にグローバルメンバーも加わりました。彼らとともに弊社の製品を良くしていき、グローバルな会社、グローバルなプロダクト、そしてグローバルなQAエンジニアを目指していきたいと思います!


■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A.普段はPCばかりですが、自分の頭を整理するときは紙に書き出したいタイプなので、方眼紙タイプのノートが好きです。ペンはここ数年ずっとJetStreamの多色ボールペンを愛用しています。Gyazo GIFというフリーソフトもおすすめです。バグを開発者に共有する際、実際のオペレーションを静止画ではなく動画で記録できるため、即時に・正確に開発者に問題を共有することができます。また、同じチームにシンガポール支社のメンバーがいて、英語でコミュニケーションをとっており、その際にタイプミスや文法上のミスをブラウザ上で指摘してくれるGrammarlyというツールを使うことで、より正確なコミュニケーションに役立てています。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A.帰り道に神戸屋があり、時間帯的にタイムセールをおこなっているので、そこの豊新(ゆたか)というパンをよく買って帰り、朝ごはんにしています。

Q. よく遊ぶ場所は?
A.趣味でタヒチアンダンスをやっていて、そのために週1?2回程度浦和に通っています。人もそれほど多くなく伊勢丹やパルコもあり、また美味しいお店も多いので好きな街です。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.とにかく肉体的・精神的にリラックスできるよう心掛けています。気心の知れた友達と会ったり、ダンスの習い事にいったり、マッサージにいったり、料理や掃除したり、あとはゴロゴロしたり、です。笑

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.ラーメンズ小林賢太郎さん主催のコント集団「カジャラ」の公演「#3 働けど働けど」がとても良かったです。働くということにフォーカスを当て考えさせる内容もありつつ、コントなのでたくさん笑えました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.定番ですが「旅かえる」、そしてInstagramです。ペットが飼えないのでこのかえるや犬猫アカウントの方々のペットの写真で疲れを癒やしてます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A.(1)保守的でないこと(2)私がやりたいと思ったことに対して背中を押してくれること(3)(特に肉体的に)頼れること、の3つの軸を満たしてくれる人です。

《RBB TODAY》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 登美丘高校ダンス部が「HOT LIMIT」をダンス!あの衣装で迫力のパフォーマンス

    登美丘高校ダンス部が「HOT LIMIT」をダンス!あの衣装で迫力のパフォーマンス

  2. 「最初はグー」生みの親・志村けん、誕生秘話明かす「飲み屋で酔っ払いをまとめるため」

    「最初はグー」生みの親・志村けん、誕生秘話明かす「飲み屋で酔っ払いをまとめるため」

  3. 佐川郵便で働く55人が登場!写真集『佐川女子』が発売

    佐川郵便で働く55人が登場!写真集『佐川女子』が発売

  4. 沢尻エリカ、ローラ、河北麻友子……セクシーすぎる美脚ショット

    沢尻エリカ、ローラ、河北麻友子……セクシーすぎる美脚ショット

  5. アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

    アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

ランキングをもっと見る