渡辺麻友が『ホノルルマラソン』の大会アンバサダーに就任! | RBB TODAY

渡辺麻友が『ホノルルマラソン』の大会アンバサダーに就任!

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 2 枚
拡大写真
 元AKB48の渡辺麻友が12月9日に開催される『JALホノルルマラソン2018』の大会アンバサダーに就任したことが発表された。

 アンバサダーが選定されるのは『ホノルルマラソン』46年の歴史で初。渡辺は「ホノルルマラソン」の魅力を伝えるとともに、大会当日にはスタート地点やフィニッシュ地点でランナーたちを応援したり、エイドステーションでボランティアの方々の手伝いなどを行う。

 TBSで行われた会見で渡辺は「クリスマスシーズンでもあるので街のイルミネーションも楽しみですが、まだ暗い朝5時のスタートと同時に打ち上がる花火の中、3万人のランナーが一斉に走り出す姿や、制限時間が無く、子どもからお年寄りまで多くの皆さんがゴールできる温かい大会を応援できることを楽しみにしています」 大会への思いを熱く語った。

 また、今年6月に開催された「2018FIFA ワールドカップ ロシア」で日本代表を率いた西野朗氏がこの大会でマラソンに初挑戦することも発表された。西野氏は「1992年の(バルセロナ)オリンピックで女子マラソンを現地で見て、バルセロナの街を疾走する有森裕子さんに魅せられました。他競技ですけど、ものすごくマラソンに惹かれましたし、ああいう世界でどういう心境で走っているのか興味を持ちました。人生で一度は挑戦してみたかったので、何とか走りきりたいなと思いました」と初のマラソンに挑む決意をした理由や意気込みを語った。

 さらに、17日放送の『あさチャン!』で石井大裕アナが渡辺のアンバサダー就任を報じた。そのVTR中、渡辺が「石井アナウンサーもホノルルで走ってください。待ってま~す!」と呼びかけたところ、アンバサダーである渡辺の誘いに応え、石井アナも出場を公言。今後も渡辺効果で参加を表明する人物が芸能界、アスリート界から続々と現れそうだ。

 TBSでは「JALホノルルマラソン2018」に密着した番組を1月14日13時55分から放送する。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース