同番組は、一方的にドッキリを仕掛けられる側だった芸能人が、ドッキリを考える側になるという、ありそうでなかったコンセプトの番組。東野幸治と小池栄子がMCを務め、恵俊彰が「ドッキリクリエイター」としてレギュラー出演する。初回2時間スペシャル放送を直前に控え、オカリナ(おかずクラブ)らが本気で考えたドッキリの一部始終が明かされた。
山内健司(かまいたち)による「妖怪ドッキリ」では、山内が寝ている人のまくらを勝手にひっくり返して眠りを妨げる「妖怪・枕返し」に扮して寝起きドッキリを行う。今回「おかずクラブ」の2人が、寝起きドッキリのターゲットに。まだまだ不慣れな妖怪が2人の寝ているところに忍び込んだのだが...?
妖怪ドッキリのターゲットになった感想についてゆいPは、「寝起きドッキリが、こんなに自然に行われるとは思っていませんでした! マネージャーとかからそれとなく“ちゃんと服着て寝るように”などのアドバイスがあるもんだと思っていたのに、そんなことも一切なく行われたので、パンツ姿をしっかり撮られてしまいました」とコメント。一方のオカリナは、「普通はアイドルなど、かわいい子にするものだと思うのですが(笑) 油断していた矢先だったので、びっくりしました」と語っている。
さらに、今後ひっかけてみたい人、やってみたいドッキリを聞かれると、ゆいPは「原田龍二さんのような熱血系な人をひっかけてみたいです。やってみたいのは、良くも悪くもやり過ぎているドッキリ(笑)」とコメント。オカリナは、「(ひっかけたいのは)普段から一生懸命な人ですかね。やってみたいのは、見たことはないけど、なぜか懐かしさも感じられるドッキリ。でも今回、すごく心あたたまるドッキリもあるので、ぜひご家族で見ていただきたいです」と呼びかけている。
『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』は、フジテレビ系で11月10日よる8時からスタート。