GENKINGは昨年8月にタイで性別適合手術を受け、名前も「元輝」から「沙奈」に変更し戸籍上も女性に。番組では愛知に住むGENKINGの母親が登場した。
母親は今の心境を聞かれると「私自身は双子を産んだと思っています。『元輝』と『沙奈』を私が同時に産んで、運悪く『元輝』が亡くなってしまったんだなって、それを考えた時に、スーッと自分自身が納得できるようになりました」と息子が娘になった心境を告白。
続けて「男が女に変わったとかなんとも思ってない」と言い、「(これからは)女らしく生きることを勉強しなさい」と女性としてアドバイス。GENKINGの女性となった姿には「私が見ても惚れるくらい綺麗」と絶賛していた。
特集を見たファンからは「GENKINGのお母さん素敵~」「母さんが理解ある人でわかってあげようとしてて優しすぎて泣いた」など母親の優しさに胸を打たれたというコメントが多く見られた。