同番組では、2009年4月から2015年3月にかけて放送された『ゲーム&クイズバラエティ ペケ×ポン』で好評を博した「ペケ×ポン川柳」、そして「川柳四天王」が4年ぶりに復活。五・七・五の下の句を当てるというこの企画で、当時最強を誇っていたのが有田哲平、タカ、トシ、そして柳原可奈子からなる川柳四天王。今回、その四天王が、おなじみの衣装で完全復活。さらに、“句”を読み上げるのも、当時と同じく平泉成が担当する。
そして今回、四天王を迎え撃つのは、豪華芸能人チーム3組。まず第1戦目は「華麗なる一族チーム」(長嶋一茂、花田優一、ミッツ・マングローブ、吉村崇)。ミッツは、「ペケ×ポン川柳」に3回出演経験がある。続いて第2戦目は「イケメン・美女チーム」(名取裕子、中川大志、やくみつる、竹俣紅)。やくは過去27回「ペケ×ポン川柳」に出演し、そのうち9回、四天王に勝利している実力者。今回初挑戦となる他の3人を引っ張って行くことができるか!?そして最後は「打倒四天王チーム」(石坂浩二、滝沢カレン、増田貴久〈NEWS〉、宇治原史規)。川柳出演経験のある男性3人が、初挑戦の滝沢をいかにしてフォローするかが勝負のポイントになる!?なお負けたチームには、こちらも懐かしの「シシオドシ」が用意されている。
柳原は復活を果たした同企画について「4年のブランクを全然感じないくらい、川柳もすぐにひらめくことができて、自分でもびっくりしました!」とコメント。「『ペケ×ポン』が始まって、レギュラーとして出させていただくようになったときの私は、まだ右も左もわからない“ど新人”だったので、“あぁ、こういう風にボケるんだ”みたいなことを、上田さん、有田さん、タカトシさんから教えてもらった部分がすごく多かったのですが、今日も有田さんがボケて、そのあとタカさんがボケたら“よっしゃ、ついて行かなきゃ!”みたいな感じで、初心を思い出しました(笑) その感じがすごく楽しかったですね!」と語った。
『ナゾトレ特別版! 川柳SP』は、フジテレビ系で2019年1月8日よる7時から放送。