米倉涼子、ミュージカル『シカゴ』で3度目ブロードウェイ主演抜擢 | RBB TODAY

米倉涼子、ミュージカル『シカゴ』で3度目ブロードウェイ主演抜擢

エンタメ その他
米倉涼子、ミュージカル『シカゴ』で3度目ブロードウェイ主演抜擢
米倉涼子、ミュージカル『シカゴ』で3度目ブロードウェイ主演抜擢 全 10 枚
拡大写真
 女優の米倉涼子が、ニューヨーク・ブロードウェイのメガヒット・ミュー ジカル『シカゴ』にて、日本人女優史上初となる3度目の主演に抜擢されたことが分かった。


 『シカゴ』は、初演から22年を迎えた今も人気の演目で、アメリカ作品として歴代1位のロングラン、世界36ヶ国500都市以上、12言語で上演されてきた。実話に基づいた二人の悪女によるスキャンダラスなシンデレラストーリーは、人々の共感を呼んでいる。

 そんな同作で、2012年にブロードウェイデビューを飾り、 2017年の『シカゴ』20周年アニバーサリーイヤーにもブロードウェイ公演でロキシー・ハート役を務めた米倉だが、このほど自身の女優人生20周年を記念する今年、日本人女優史上初となる3度目のブロードウェイの舞台に立つことが決まった。そして、8月に来日するアメリカ・カンパニーの特別公演にも引き続き主演。 来日キャストは、ヴェルマ・ケリー役で史上最多出演数を誇るアムラ=フェイ・ライトが決定している。

 なお、米倉涼子が演じるのは、欲望の為には手段を選ばないが、 なぜか憎めない小悪魔のようなロキシー・ハート。不倫相手を殺害した罪で起訴された人妻ロキシーは、弁護士やメディアを利用してスターの座を掴もうとする。「オー ル・ザット・ジャズ (All That Jazz)」をはじめ、全曲が名曲揃いの『シカゴ』。ロキシーの代表的な楽曲は、夫への愛を皮肉たっぷりに歌い上げる「ファニー・ハニー(Funny Honey)」、演劇史に残るモノローグから歌へと繋がる「ロキシー (Roxie)」、ダンスが舞台狭しと展開される 「ミー・アンド・マイ・ベイビー (Me and My Baby)」や、一筋縄ではいかない人間讃歌「ナウアデイズ (Nowadays)」 など盛りだくさん。そんな役柄を、米倉が今回どのように演じるのかに注目だ。

 米倉は今回の決定について「『シカゴ』が 20周年を迎えた前回公演から2年、私自身も女優生活 20 周年の節目を迎え、私にとって特別な存在でもあるロキシーとして再び舞台に立てることを光栄に思います」と喜びのコメント。「『シカゴ』は、初めて観た時にすぐに恋に落ちた作品で、私にとってはまるでダイヤモンドのようなその輝きを今も なお放ち続けている作品です。その『シカゴ』への挑戦は、毎回『最後』のつもりでやっていますが、今回3度目のブロードウェイへの挑戦をさせて頂けること、全てを磨き直して、今回はどんなロキシーに出会えるのか、今から緊張もしていますが楽しみです」と意気込んだ。

 ブロードウェイミュージカル『シカゴ』は、7月1日から7月14日、アンバサダー劇場(ニューヨーク、ブロードウェイ)にて上演。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース