【ペットと出勤できる会社】オフィスが明るくなる……ペットフード大手・ロイヤルカナン 2ページ目 | RBB TODAY

【ペットと出勤できる会社】オフィスが明るくなる……ペットフード大手・ロイヤルカナン

ライフ ペット
【ペットと出勤できる会社】オフィスが明るくなる……ペットフード大手・ロイヤルカナン
【ペットと出勤できる会社】オフィスが明るくなる……ペットフード大手・ロイヤルカナン 全 14 枚
拡大写真
【出席者】
RBB TODAY編集長 小板と、トイプードル レオちゃん(5歳)
山本奈知さんと、チワワ エメちゃん(5歳)
猿谷学さんと、マルチーズ ミルエちゃん(1歳)
諏訪裕子さんと、ゴールデンレトリーバー コハルちゃん(1歳)



小板:まずは、みなさんのペットのお名前と性格を教えてください。

山本さん:うちは5歳のチワワで、名前はフランス語でラブという意味のエメです。すごく甘えん坊で、オフィスに初めて来たときは怖がりだったんですけど、今は慣れて何ごとにも動じなくなって、誰よりも堂々と会議に参加しています(笑)。



猿谷さん:1歳のマルチーズで名前はミルエです。甘えん坊な性格で、そばにいると必ず横に来るような子ですね。臆病なところもありますが、すごく食いしん坊な一面もあって、食べられるものだったら何でもすきあらば食べようとします(笑)。



諏訪さん:うちは1歳5カ月のゴールデンレトリーバーでコハルです。性格はゴールデンレトリーバーなのでその気質を受け継いで、とてもやさしくて穏やかですね。1年以上一緒に暮らしていますが、怒りという感情を持っていないんじゃないかなというくらいに、一度も怒ったところを見たことがないんです。



小板:へー、それはすごいですね。

諏訪さん:はい。でも彼女はまだ若いので遊びが大好きで、お友達と一緒に遊んだり、キャンプに連れて行くと川や湖に入って泳いでいたりと、やんちゃで好奇心旺盛なところもありますね。

小板:皆さん、どんな時にどのくらいの頻度でペットを会社に連れてくるのですか?

山本さん:私は広報の仕事をしているので、仕事柄イベントの日が多いですね。社内には居住環境によってペットを飼いたくても飼えない方もいるので、2ヵ月に一度くらいリクエストをいただいて連れてきて触れ合ってもらっています。このオフィスが2016年の5月からペットフレンドリーオフィスになったので、エメはもう3年近く通っていて慣れっこですね。ここで社会性を学んだところがあります。



猿谷さん:私は重要な会議や外出の予定がなく、自分の仕事が落ち着いている日に連れてきます。家族の事情もあって、奥さんと子どもの了解が得られたときに連れてきますね。だいたい2ヵ月に一度くらいは一緒に出勤しています。

諏訪さん:私は3ヵ月に一度くらい、外出の予定がなくて、そばにいられる時間がある日に連れて来ます。コハルはまだ1歳半で学ばきゃいけないことがあって、お家ではできていても外の環境に出たときにできないこともあるので、トレーニングの一環みたいなことも意識しています。弊社ならば「Dog & Cat First 」の精神を皆さんが持っているので、彼女が間違った行動をとってしまったときも任せられる特別な環境があるので、有り難いですね。できるだけ一緒にいたいという気持ちもありますし、彼女にとっても非日常を味わえるので、お互いにより信頼関係が深まるメリットもあります。



小板:仕事中のワンちゃんたちは、どんな様子ですか?

山本さん:オフィス内を歩いて皆さんに触ってもらったり、ドッグルームで遊んだり、猫ちゃんの場所に連れて行くと嬉しそうにして、いろんな臭いをかいだり、ごろごろしたり環境を楽しんでいますね。会議に参加するときもあれば、デスクの横で寝ていたり、小さなサークルを準備しているので、そこに入って大人しくしているときもあります。

諏訪さん:うちの子は人が好きなのでキョロキョロしたり、かまってほしいなという態度を取るときもあるのですが、基本的に私のそばを離れることはないですし、あいさつに来てくれる人がいれば、あいさつを上手にして、疲れたら寝てという、本当にリラックスして過ごしています。それから私は会議のときに、あえて離れて彼女を席において行って、私と離れている間にちゃんと私のことを待っていられるかを周りの方に見てもらっています。家ではお留守番が上手にできるのですが、コンビニに入る場合とか外の環境で一人で待てることを身につけられる訓練をしていますね。

猿谷さん:うちの子は私が離れると吠えちゃったりするので、そういうときはオモチャや、すぐに食べられないおやつをあげて気を紛らわせたり、ランチを買いに行くときは、慣れている方に見ていてもらったりしています。



小板:トイレはどうしてるんですか? ワンちゃんは合図はしますか?

山本さん 私は数時間おきにトイレに連れて行っています。外に連れて行くこともありますし、オフィスの中のドッグルームにペットシーツがあるので、雨の日はそこに定期的に連れて行きますね。

諏訪さん:うちはソワソワしてトイレだなってすぐに分かるので、そのタイミングで連れて行きます。大型犬は迷惑をかけることがあるので、しつけには気を使っていますね。

小板:大型犬を連れて出社するのは、大変じゃないですか?

諏訪さん:はい。ペット同伴時はペットタクシーを予約して自宅に来てもらって、会社のビルの前につけてもらって出勤します。ペットタクシーは料金も普通のタクシーと同じくらいですし、ペットのゲージも詰めるし、ペットの安全に配慮してくれている特別な車なので便利ですね。



小板:日本ではほとんどの会社がペット同伴の出勤が認められていないと思いますが、実際にペットを会社に連れてくることについてどう思いますか? ご意見を聞かせてください。

猿谷さん:ペットを連れてくると、社内の皆さんが触れ合ってすごく嬉しそうにしてくれるので、価値があるなと実感しています。家には人間の子どももいるので、ペットを連れて出社すると、奥さんが日中に世話をする対象が減って、家族の息抜きにもなっているので良いことだなと思います。

諏訪さん:ペットにとっても、いろんな人と触れ合うことで社会性が学べますし、大型犬を飼っている方が少ないので、一オーナーとして大型犬はこんなに身体が違うんだよ、歯が大きいからフードの大きさも変えないといけないんだよ、毛がこんなに多いから栄養が必要なんだよとか、社員の方に大型犬の性質について伝えられる環境があるのは、有り難いなと思います。

山本さん:ワンちゃんや猫ちゃんがいることで、自分も周りも癒されています。気が張り詰めてるときもなでると癒されますし、オフィス全体が明るくなりますね。ワンちゃんや猫ちゃんを好きな人が多いので、ペット同伴になったことで、よりみんなが笑顔になっています。



※次回は猫の同伴出勤が許されている都内の企業を紹介する
  1. «
  2. 1
  3. 2

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース