千葉雄大、NHK連ドラ初主演!異端の棋士役演じる | RBB TODAY

千葉雄大、NHK連ドラ初主演!異端の棋士役演じる

エンタメ 映画・ドラマ
千葉雄大【撮影:小宮山あきの】
千葉雄大【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
 9月8日より、BSプレミアムにて『盤上の向日葵』が放送される(毎週日曜よる10時~)。


 平成6年、山中から白骨遺体が発見される。県警の石破刑事(大友康平)と奨励会を退会して警察官になった佐野(蓮佛美沙子)は、遺体とともに埋められていた初代・菊水月作の名駒の所有者を捜査することに。同じころ、奨励会を経ず、実業界から転身してプロになった異端の棋士・上条桂介(千葉雄大)は、タイトル6冠保持者の壬生芳樹との竜昇戦に挑んでいた。

 序盤戦で勝利した上条は、将棋雑誌の取材を受ける際中、故郷の諏訪でゴミに出された将棋雑誌を拾っていた幼少時代を思い出す。昭和47年、貧困の日々を過ごしていた小学生の上条は、教師を定年退職した唐沢(柄本明)の支援のもと、将棋に魅了されていく。やがて、「鬼殺し」の異名をとる伝説の真剣師・東明重慶(竹中直人)と出会い、運命の歯車が大きく回り始める。原作は、2018年本屋大賞2位の同名小説。

 同ドラマでNHK連ドラ初主演を務める千葉は、同ドラマについて、「表面的には静かながら、中には何かうごめくものをすごく感じます」とコメント。「見てくださった方に、少しでも残るものをお土産にしていただけるよう、自分にできることを精一杯取り組みたいと思います」と意気込んでいる。

 『盤上の向日葵』(BSプレミアム)は、9月8日よる10時よりスタート。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース