出演は一般人の2人!?……ケーブルアワード2019グランプリインタビュー | RBB TODAY

出演は一般人の2人!?……ケーブルアワード2019グランプリインタビュー

20日に開催されたケーブルアワード2019 第12回ベストプロモーション大賞贈賞式で、みごとグランプリを獲得したのは、函館のケーブルテレビ局ニューメディアが出品した自社CM「まさがよ!早ぐ教えれやー」だ。

IT・デジタル ネタ
ケーブルアワード2019 ベストプロモーション大賞グランプリ
ケーブルアワード2019 ベストプロモーション大賞グランプリ 全 5 枚 拡大写真
 20日に開催されたケーブルアワード2019 第12回ベストプロモーション大賞贈賞式で、みごとグランプリを獲得したのは、函館のケーブルテレビ局ニューメディアが出品した自社CM「まさがよ!早ぐ教えれやー」だ。



 作品は、同社の長寿番組のひとつである釣り情報番組のレギュラーコンビを起用したもの。2人が釣りをしながら、スマートフォンの料金の話になり、片方がケーブルテレビとスマートフォンのセットで安くなっていることに方言でリアクションする。方言による掛け合いがなんともいえない味をだし、CMとしても記憶に残りやすい作品だ。ケーブルテレビならではの地方色もうまく出せたのも評価された。

 贈賞式終了後、ニューメディア 函館センター 業務部メディア企画課 一森裕正課長に受賞の感想などを聞いた。



――受賞作品に出演されていたお二人はどのような人なのでしょうか?

「釣りバカZ」という10年も続いている人気番組の二人です。地域を盛り上げる番組を考えたとき、この二人が「自分達の好きな釣りでなにか貢献できるなら」ということで声をあげてくれました。独特の方言によるやりとりが評判です。



――ということはプロのタレントさんではないのですか?

二人とも仕事を持っている一般の人です。

――出品した作品は、アワードを意識したものですか?

とくに考えていません。ニューメディアの本社は米沢にあるのですが、そこからケーブルアワードについて連絡があり、ならばということでこの作品を選んで応募してみました。まさかグランプリが獲れるとはまったく思っていませんでした。

グランプリ受賞作品

――贈賞式で紹介されたのは、スマートフォンの料金が安くなるプランを宣伝するものでしたが、他のパターンもあるのでしょうか。

基本的には自社サービスの宣伝ということで企画したもので、他にも光サービスやWi-Fiなどネット環境のサポートなどいくつかシリーズとして作りました。

――CMの効果や視聴者の反応はどうでしたか?

効果はありました。地元の映画館やローカル放送局でも流しているのですが、人気番組の二人が出演していることもあり、CMを見たという問い合わせが増えています。

グランプリ受賞の報をうけ、出演者2名からサプライズビデオが

――そのお二人から、贈賞式に向けてサプライズビデオが紹介されました。お二人は来れなかったんですね。

本業があるので来れませんでした。サプライズビデオは全く知らされていなかったので、まさに「まさが! 早ぐ教えれやー」(笑)でした。いつの間に作ったんだろうと思いました。ビデオでは前祝いで居酒屋ロケのようでしたが、会社にはご褒美ロケをお願いしたいですね。できればあったかい地域で函館では釣れないような魚を釣るロケがいいですね(笑)。

《中尾真二》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 【一問一答】「加藤浩次の告発」について……吉本興業・岡本社長記者会見(4)

    【一問一答】「加藤浩次の告発」について……吉本興業・岡本社長記者会見(4)

  2. 【一問一答】「全員クビだ」について……吉本興業・岡本社長記者会見(3)

    【一問一答】「全員クビだ」について……吉本興業・岡本社長記者会見(3)

  3. スマホでたった2分!自分の 「信用スコア」 をチェックしてみよう

    スマホでたった2分!自分の 「信用スコア」 をチェックしてみようPR

  4. 注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

    注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

  5. 加藤浩次、松本人志に反論!吉本の体制変わらなければ退社する!!

    加藤浩次、松本人志に反論!吉本の体制変わらなければ退社する!!

ランキングをもっと見る