芥川賞作家・川上未映子の最新刊に又吉直樹・加藤シゲアキが迫る
エンタメ
その他
注目記事

※乃木坂46関連ニュースをチェックする
番組では、又吉直樹と加藤シゲアキの2人が、ゲストに同じく作家を招き、その知られざる素顔や執筆の裏側を探求。今回は、2008年に『乳と卵』で第138回芥川賞を受賞した川上未映子をゲストに迎える。
まずは、川上が20年近く通い続けるというタイ料理店でトークスタート。川上と加藤は初対面、又吉もじっくり話すのは初めてというが、川上が愛してやまない絶品料理を中村文則、羽田圭介も加わった全員で食べながらトークしていく。川上の知られざる人生を振り返る場面では、上京後、作家デビューより前に歌手としてメジャーデビューしていた事や、作家でありながらも映画に出演し「キネマ旬報新人女優賞」を受賞していたことなど、知られざるエピソードが披露される。
さらに、川上が魅せられたという“美の世界”を又吉と加藤が体験取材。花が好きな川上が憧れるフラワースタイリスト・平井かずみを講師として招き、“フラワーアレンジメント”に挑戦する。3人それぞれが選んだ花を見ただけでも、平井は「激しさと静寂を感じる」、加藤には「アートな感じがする」、川上には「可憐さがある」と、その内面が透けて見えるよう。三者三様に仕上がったフラワースタイリングにも注目だ。
また、番組では川上の人間的魅力に触れながら、最新刊『夏物語』の話題にも及ぶ。自身の芥川賞受賞作『乳と卵』を再構築したという試み自体も斬新だが、執筆を終えた後にとんでもないことが起こったというが、そのとんでもない事とは?川上が同小説に込めた思いに、又吉と加藤が迫る。
《KT》
この記事の写真
/
関連ニュース
-
中川翔子、いじめ経験をつづった書籍が発売!
エンタメ -
ラストアイドル、新曲を神宮外苑花火大会で初お披露目決定!
エンタメ -
加藤浩次、応援歌使用自粛に「全く問題ない!」「こんなことで時間取っても」
エンタメ -
新井恵理那がアナウンサートップ!上半期TV番組出演数ランキング
エンタメ -
櫻井翔、「18歳のときにジャニーズ辞めようと思ってた」
エンタメ -
人気シリーズ韓国版!Netflixオリジナルシリーズ『サバイバー: 60日間の大統領』独占配信中
エンタメ -
二代目市川右近、大泉洋の息子役でドラマデビュー決定
エンタメ -
坂口健太郎、28歳の誕生日をサプライズで祝われて照れ笑い「やられた~!」
エンタメ -
石田純一、長男への説教は毎回「それじゃ女にもてない」 妻が不安視
エンタメ -
Mr.シャチホコ、営業1本30万円!?ギャラ&月収明かされタジタジ
エンタメ -
若槻千夏、我が子を伸ばすフレーズ明かす「勉強しないとママみたいになる」
エンタメ