芥川賞作家・川上未映子の最新刊に又吉直樹・加藤シゲアキが迫る | RBB TODAY

芥川賞作家・川上未映子の最新刊に又吉直樹・加藤シゲアキが迫る

エンタメ その他
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 1 枚
/
拡大写真
 7月6日あさ10時53分からは、『タイプライターズ~物書きの世界~』(フジテレビ系)が放送される。

※乃木坂46関連ニュースをチェックする
 番組では、又吉直樹と加藤シゲアキの2人が、ゲストに同じく作家を招き、その知られざる素顔や執筆の裏側を探求。今回は、2008年に『乳と卵』で第138回芥川賞を受賞した川上未映子をゲストに迎える。

 まずは、川上が20年近く通い続けるというタイ料理店でトークスタート。川上と加藤は初対面、又吉もじっくり話すのは初めてというが、川上が愛してやまない絶品料理を中村文則、羽田圭介も加わった全員で食べながらトークしていく。川上の知られざる人生を振り返る場面では、上京後、作家デビューより前に歌手としてメジャーデビューしていた事や、作家でありながらも映画に出演し「キネマ旬報新人女優賞」を受賞していたことなど、知られざるエピソードが披露される。

 さらに、川上が魅せられたという“美の世界”を又吉と加藤が体験取材。花が好きな川上が憧れるフラワースタイリスト・平井かずみを講師として招き、“フラワーアレンジメント”に挑戦する。3人それぞれが選んだ花を見ただけでも、平井は「激しさと静寂を感じる」、加藤には「アートな感じがする」、川上には「可憐さがある」と、その内面が透けて見えるよう。三者三様に仕上がったフラワースタイリングにも注目だ。

 また、番組では川上の人間的魅力に触れながら、最新刊『夏物語』の話題にも及ぶ。自身の芥川賞受賞作『乳と卵』を再構築したという試み自体も斬新だが、執筆を終えた後にとんでもないことが起こったというが、そのとんでもない事とは?川上が同小説に込めた思いに、又吉と加藤が迫る。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース