『火口のふたり』写真集発売&写真展実施 !写真家・野村佐紀子と直木賞作家・白石一文がコラボ | RBB TODAY

『火口のふたり』写真集発売&写真展実施 !写真家・野村佐紀子と直木賞作家・白石一文がコラボ

エンタメ 映画・ドラマ
『火口のふたり』写真集発売&写真展実施 !写真家・野村佐紀子と直木賞作家・白石一文がコラボ
『火口のふたり』写真集発売&写真展実施 !写真家・野村佐紀子と直木賞作家・白石一文がコラボ 全 3 枚
拡大写真
 直木賞作家・白石一文による同名小説を原作とした映画『火口のふたり』が8月23日より、新宿武蔵野館ほかにて全国公開となる。このほど、映画公開にあわせて、詩的で濃密な男性ヌード写真で知られる写真家・野村佐紀子の写真と白石の文章で構成されたフォトストーリーブック発売と写真展開催が決定した。

※今週のエンジニア女子をチェックする

 映画『火口のふたり』に登場する野村のモノクローム写真は、欲望のままに生き、一糸纏わぬ姿をあらわにする主人公たちの若かりし頃を描く、キーアイテムとして登場している。発売が決まったフォトストーリーブックでは、原作者・白石が書き下ろした、映画や原作では描かれない主人公・賢治と直子の過去を描いた前日譚と、野村による本編未使用カットを含む写真で構成。数多くの写真集を手掛けてきた造本家・町口覚が造本設計を担当し、“文学”と“写真”がマッチした仕上がりになっているという。

 そして、写真展では映画制作中に撮影した作品をはじめ、これまでに撮りためてきた膨大な数の写真の中から厳選した新作が公開。原作者の白石は、野村の写真に対し、「野村佐紀子さんの写真を見ると、自分の書いたものにいのちを吹き込まれたような気がする。いのちというより血や肉と言うべきだろうか? 直子や賢治から遠ざかって何年も過ぎたが、私が描いたふたりは今も火口の縁でこうして生き続けているかのようだ。げに小説は生き物なのだと、今回の写真集を見て強く思い知らされたのである」とコメントを寄せている。

 フォトストーリーブック『あの頃の「火口のふたり」』(河出書房新社)は、8月10日より全国の書店にて発売。野村佐紀子 写真展 『火口のふたり』は、8月10日よりBギャラリー(ビームス ジャパン 5階)にて開催。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース