レオナルド・ディカプリオが来日会見!「ハリウッドは魔法のような世界」
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

タランティーノ監督が執筆に5年の歳月を費やし、ディカプリオとブラッド・ピットを初共演させた同作は、1969年のハリウッド黄金時代を舞台に、人気のピークを過ぎたTV俳優のリック(ディカプリオ)と、親友クリフ(ピット)の姿を描く(8月30日から全国公開)。
ディカプリオは、同作の出演を引き受けた理由を聞かれると「リックという役に惹かれました。時代が変化する中で、リックとクリフの二人の友情や関係がどう変わっていくかということ。そのバックヤードを監督から全部聞かされて、彼らが変わっていくストーリーだったので、この作品をやってみたいという気持ちになりました」と答えた。
「ディカプリオとブラピの二人を起用した理由は?」と聞かれたタランティーノ監督は、「二人がこのキャラクターたちにピッタリだからです」とコメント。また「自分が選んだというよりも、彼らが僕を選んでくれたんだと思う。沢山のオファーの中から自分を選んでくれたことがラッキーだったし、作品の内容にも惹かれてくれて、二人のキャスティングができたことは、世紀のクーデターじゃないかなと思います」と笑顔を浮かべた。
同作でブラピと親友役を演じたディカプリオ。「共演の際は、どのような準備をした?」と聞かれたディカプリオは、「ピットが演じるクリフも私もこの業界に属していて、でもその時代のド真ん中にいるわけではない、ちょっと落ちぶれているところがある役柄でした。ピットも私もキャリア的には成功していますが、この業界の周りを見ていますし、キャラクター二人がどういう状況なのかは非常によく分かりました」とハリウッド映画の世界の厳しさを語った。
また、役作りのために50年代から60年代のスターや売れなかった当時の俳優についてリサーチしたことを明かすと、「リックを演じるにあたって、沢山の当時の俳優さんを参考にしました。色んな忘れられた人や私が知らなかった人たちのことが分かり、改めてハリウッドは魔法のような世界だと、私にとって素晴らしい経験になりました」とコメントした。
作品の内容にちなみ「身の回りで起こった奇跡は?」と質問されると、「僕はハリウッドで生まれて、LAで育ちました。この業界をよく知っているので、俳優であることがいかに大変なことかが分かります。世界中の人がハリウッドに来ても、夢を叶えられないのが現状です。私は子どもの頃からハリウッドにいたので、学校が終わるとオーディションを受けに行く生活ができたのでラッキーでした。今俳優として仕事があること、自分に選択肢があることが奇跡なので、日々感謝しています」と回答した。
「ハリウッドは自分自身にとって、どういう意味を持っている?」との問いには、「ハリウッドもLAも生まれ育った場所で、家族も友達もいるので私の一部です。僕にとってハッピーな気持ちになる場所です」と笑顔で熱い思いを語っていた。
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
大原優乃が10代最後の写真集発売!下着姿のセクシーショット解禁
エンタメ -
大泉洋、ライバルはディカプリオ「僕らの方が早い」
エンタメ -
奥山かずさ、熱海で色気たっぷりのグラビア披露!
エンタメ -
近藤春菜、24時間駅伝で「8キロ減」!水卜アナは「そんなに変わっていない」
エンタメ -
水ト麻美アナ、駅伝オファーを即答していた!「食い気味に『やらせてください』」
エンタメ -
星野源、巨大ムーミンと暮らす生活にスタジオ悲鳴 くりぃむ上田「病はだいぶ重い」
エンタメ -
ダレノガレ明美、セクシーなキャミ姿の写真をSNSにアップ!
エンタメ -
ミスマガジン2019がビキニ姿で魅了!グラビア動画が公開に
エンタメ -
Fカップボディで魅了!大原優乃、色気たっぷりグラビアオフショット披露
エンタメ -
欅坂46・小池美波、21歳の誕生日に地元兵庫で1stソロ写真集お渡し会開催
エンタメ -
劇団4ドル50セント・立野沙紀の"デコ出し"写真に「美人」の声
エンタメ