【今週のエンジニア女子 Vol.101】フルスタックのファシリティエンジニア目指す……秋田谷優さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.101】フルスタックのファシリティエンジニア目指す……秋田谷優さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.101】フルスタックのファシリティエンジニア目指す……秋田谷優さん
【今週のエンジニア女子 Vol.101】フルスタックのファシリティエンジニア目指す……秋田谷優さん 全 10 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子はIDCフロンティアのデータセンター本部 ファシリティ部 DC企画グループに所属する
秋田谷 優(あきたや ゆう)さん。2018年新卒入社(2年目)のファシリティエンジニアだ。

◆質問事項

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

弊社はお客様にクラウドやデータセンターなどのITインフラをご提供しています。私はファシリティエンジニアとして、お客様のサーバーを専用の施設でお預かりするために必要な運用サービスや、新センターの企画設計、設備の点検・保守などに携わっています。また、センター見学のご案内役も務めています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

常にお客様目線を忘れずサービスをご提供できるように心がけています。また、マンネリで無駄になっていることに気が付かないような業務にも目を配り、若手の立場から改善提案をするようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

経験があるのは「Java」や「PHP」です。学生時代はAndroidアプリを作ったりしていました。また、データベースを扱うのが得意なので「PSQL」も好きです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

実はクラウド開発のエンジニアを目指して入社したのですが、新人研修中に自社データセンターでの業務体験があって、設備の規模感に圧倒されました。その時に案内してくれた先輩社員からの熱心なアドバイスもあって、プログラミングからファシリティのエンジニアに方針転換しました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

コンピュータ画面の中だけでなく、設備という「物」も対象になるので、見た目からでも業務がイメージしやすいのがいいですね。仕事への理解も直観的で早いと思います。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

億の単位になるデータセンター建屋の建設からサービスの設計と運用、また、実際にお客様へのサービス提供に至るまで、ITインフラというくくりには入りきらないような、さまざまな仕事がひとつの会社の中で経験できるのはすごいことだと思っています。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

設備関連の業務に携わっているので、KY(危険予知)講座の参考書です。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

ざっくりじゃなく、ひとつひとつ積み上げてコツコツ進めることができる人。プログラミングと同じだなと思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

設備系を経験し、いま運用サービスの建て付けをしているので、今後はよりお客様に近いハウジングサービスもできるようになって、フルスタックのファシリティエンジニアを目指していきたいです。

■ひとくちメモ
Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. スマホ決済アプリの「PayPay」です。会社の飲み会で幹事をやることが多いので、支払いや送金機能を使って同僚や上司からの集金にとても重宝しています。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 同期と一緒にオフィス近くの赤坂付近にある焼鳥屋です。部位は「ぼんじり」が大好きです。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 最近は渋谷にある謎解き体験施設に行きました。また、ゲームセンターのクレーンゲームでお菓子を獲るのが大好きです。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 録画しておいたテレビドラマやYouTube、Netflixなどを見て、自宅でゆっくり過ごす派です。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 女性アイドルが好きで、先日はハロー!プロジェクトのイベントに行ってきました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 女性が知りたい情報がたくさんある「LUCRA(ルクラ)」をよく使っています。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 笑いのツボが一緒の人。会話の変な間とか気まずい沈黙が苦手です。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース