森田剛主演舞台「FORTUNE」が2020年1月上演決定!共演に吉岡里帆ら豪華布陣 | RBB TODAY

森田剛主演舞台「FORTUNE」が2020年1月上演決定!共演に吉岡里帆ら豪華布陣

エンタメ その他
森田剛主演舞台「FORTUNE」が2020年1月上演決定!共演に吉岡里帆ら豪華布陣
森田剛主演舞台「FORTUNE」が2020年1月上演決定!共演に吉岡里帆ら豪華布陣 全 1 枚
/
拡大写真
 森田剛主演舞台PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE(フォーチュン)」が、2020年1月14日から2月2日に東京芸術劇場プレイハウスにて上演されることが決まった。

※楽天で「ドライブレコーダー」ランキングをチェックする!【PR】

 同作は『ブルーバード』『ポルノグラフィー』『オン・ザ・ショアー・オブ・ザ・ワイド・ワールド(広い世界の岸にて)』『ハーパー・リーガン』『真夜中に犬に起こった奇妙な事件』などでトニー賞、オリヴィエ賞など多くの賞を受賞したほか、2001年の『ヘロンズ(鷺)』では“オリヴィエ賞の最も有望な劇作家賞”にもノミネートされた、イギリス演劇界を率引する劇作家サイモン・スティーヴンスが、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの代表作『ファウスト』で、舞台を現代のロンドンに置き換えた新作。今作は、英国に先駆け、日本で世界初上演となる。

 主演はV6の森田剛。今作では、過去の出来事から喪失感を抱えて生きながらも、恋人・財産・名誉と望むもの全てを手に入れるために悪魔と契約を結び、闇へと堕ちていく二面性を持った映画監督・フォーチュンを演じる。フォーチュンが想いを寄せる、若くして結婚しているプロデューサーで、素直でまっすぐな女性・マギーは吉岡里帆、すべてを手に入れたいフォーチュンと契約を交わす悪魔・ルーシーは田畑智子、フォーチュンの母親・キャサリンは根岸季衣、自殺したフォーチュンの父親・ショーンは鶴見辰吾、そして、市川しんぺー、平田敦子、菅原永二、内田亜希子、皆本麻帆、前原滉、斉藤直樹、津村知与支らも出演が決まっている。

 今回、『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(2014年)につづいて、サイモン・スティーヴンス戯曲への出演となる森田は、「『夜中に~』は、リアルとファンタジーが入り混じりながら、一人の男がいろいろな人たちと関わっていくことで成長する様子が描かれた物語でしたが、この『FORTUNE』を初めて読んだとき、似た感覚を持ちました」とコメント。さらに、「サイモンの戯曲は精神的に強く揺さぶられるので、前回とても苦しんだことも思い出し、そこにまた飛び込むことにも勇気が要りました。ただ同時に、幕が開いた瞬間になぜかすべて報われた感覚も経験したので、今はそれをもう一度味わってみたいという気持ちが強くなっています」と語っている。

 また、吉岡は「世界的に活躍されているイギリスの劇作家、演出家、美術家のお三方が、この日本で手掛けられる世界初演の舞台。このようにスケールの大きい舞台に立たせていただくこと、とても光栄です。まだ26歳の私を抜擢していただいたことを、素直に嬉しく思います」と出演の喜びを語り、「大きな舞台への出演は今回初めてで知らないことが多く、スポンジ状態の今だからこそ、クリエイターの皆さんや共演者の皆さんとの作品づくりを通じて、新しい価値観を受けられることは、とても幸運なことですし、役者冥利に尽きます。せっかくいただいた貴重な機会、多くを学び、様々なものを吸収して、作品世界を体現し、少しでも多くのお客様に伝えられるよう、努めたいと思います」と意気込んでいる。

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNEフォーチュン」は、2020年1月14日から2月2日に東京芸術劇場プレイハウスにて上演。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース