内田也哉子、母・樹木希林を語る「ほんと甘えたかった」 | RBB TODAY

内田也哉子、母・樹木希林を語る「ほんと甘えたかった」

エンタメ その他
拡大写真
 内田也哉子が、13日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。昨年亡くなった母・樹木希林さんについて語る一幕があった。

※注目写真集をチェックする

 この日、内田は、希林さんと生前親交のあったYOU、そして是枝裕和監督と対談。是枝から「希林さんに似て来たなと思う?」と言われると、内田は「全然似ない。性格が違いすぎる」と回答。

 さらに希林さんの子育てについて「うちは本当に自由すぎた」と切り出し、「門限もない、何かしちゃいけないというのもない」とすべて自己責任だったと回顧。「自由が怖くてしょうがなかった」と告げた。

 さらに短気な希林さんは、何を教えるのも「一回しか言わない」ことがルールだったそう。リンゴの剥き方も希林さんが実践した直後、「はい、どうぞ」と挑戦させられていたのだとか。内田が分からずにいると「今見てたでしょ? 同じようにやればいいの」とだけ言われ、ケガをしても「下手ねぇ」とフォローすることはしなかったという。

 これを聞いていたYOUは「(もし)自分が(希林さんの)娘だったら過酷だね」と同情すると、内田は「ほんと甘えたかった……誰も甘えさせてくれなかった」と、ポツリと漏らしていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース