番組に登場するのは、大の映画好きで和田さんと映画に関する共著も出版している脚本家・三谷幸喜、和田さんが初めてメガホンをとった映画『麻雀放浪記』(1984年)に出演した女優・大竹しのぶ、そして和田さんの絵に惹かれてデザイン業界を志したイラストレーター・南伸坊。番組では、ゲストの3人がぞれぞれお気に入りの和田作品とともに和田さんの思い出を語る。
三谷は、自身と憧れであるビリー・ワイルダー監督、劇作家ニール・サイモンが描かれた似顔絵イラストを「これこそ家宝ですよ」とホクホク顔で披露。トークでは、和田さんが絵をプレゼントしてくれた経緯や、和田さんのエッセイ『お楽しみはこれからだ』に夢中になった中学時代のエピソードを振り返る。
さらに、和田さんの妻で、料理愛好家・平野レミさんから動画コメントも到着。「和田さんともっともっといっぱいしゃべりたかったし、もっといろんなこと聞きたかった」という平野。そんな平野が披露した遊び心あふれる和田作品に、スタジオは大盛り上がりする。
『サワコの朝』(MBS/TBS)は、12月28日7時30分から放送。