岡江久美子さんを偲んで『ぴったんこカン・カン』特別篇放送 | RBB TODAY

岡江久美子さんを偲んで『ぴったんこカン・カン』特別篇放送

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 3 枚
拡大写真
 新型コロナウイルスによる肺炎で今月23日に岡江久美子さんが亡くなった。5月1日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS)では岡江さんを偲んで、2011年11月18日放送回にゲスト出演した際の映像を特別編集して放送する。


 岡江さんは1996年~2014年にかけて朝の情報番組『はなまるマーケット』で司会を担当。当時『はなまるマーケット』が15周年を迎え、岡江と同じく司会の薬丸裕英がゲストとして出演した。

 『はなまるマーケット』は、新人だった安住紳一郎アナがテレビ初出演した番組。安住アナは1997年~2003年の約6年間、『はなまるマーケット』にレギュラー出演し、まさに“はなまる出身”のアナウンサーといえる。そして、当時放送した『ぴったんこカン・カン』は、『はなまるマーケット』の司会としてスタジオをまとめる岡江と薬丸が初めて2人でバラエティ番組のロケに出たという記念すべきものだった。

 オープニングでは、岡江と薬丸から「立派になった」「こんなに偉くなるとはね~」とべた褒めされた安住アナがタジタジになる様子も。

 まず3人が向かったのは銀座にあるイタリアンの人気店「LA BETTOLA da Ochiai」。絶品料理に舌鼓を打ちながら、極端にせっかちという岡江のエピソードや『はなまるマーケット』の裏話が紹介される。そんな中、岡江が「薬丸くんにプレゼントがある」と言いあるモノを取り出す。

 続いて新宿の思い出横丁へとやってきた3人。軽やかでテンポよく話す印象が強い岡江だが、かつてはおっとりしており、話し方もゆっくりだったという。結婚、出産を経てて仕事と家事を両立するために一生懸命倍速で動くようになり、その結果しゃべりも速くなったのだと話す。それを受けて薬丸は岡江の夫の大和田獏が「妻の頭の回転が速いからついていくだけで大変だ」と言っていたことを明かす。さらに、『はなまるマーケット』放送中、週刊誌である噂が報じられたことで、視聴率があがったというエピソードも語られる。

 そのほかにも今回は、安住アナが今でも忘れられないという岡江さんとの思い出のシーンを振り返る。さらに、薬丸は17年半の2人の歩みや岡江さんへの感謝の思いを手紙につづった。

 『ぴったんこカン・カン』特別篇は5月1日20時から放送。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース