G Suiteが大規模アップデート!ツール間の移動がシームレスに! | RBB TODAY

G Suiteが大規模アップデート!ツール間の移動がシームレスに!

IT・デジタル ネタ
G Suiteが大規模アップデート!ツール間の移動がシームレスに!
G Suiteが大規模アップデート!ツール間の移動がシームレスに! 全 1 枚
/
拡大写真
 Googleは16日、G Suiteの大規模なアップデートを発表した。Gmailおよび、チャットツールの「Google Chat」、ビデオ会議ツールの「Google Meet」といった主要ツール間の連携が強化される。

 今回のアップデートは、リモートワークやWeb会議といった柔軟な働き方への対応や、リモート作業時の効率向上を目的に実施される。

 もっとも大きな変化は、GmailにGoogle Chat、Google MeetおよびRoomsが統合される点だ。これを「統合ワークスペース」と位置づけ、各ツール間をシームレスに移動できるようにする。

 統合ワークスペースでは、Gmailからビデオ会議に移動したりチャットを開始したりできることに加え、ドキュメントを開いて共同編集したり、チームのタスクを管理したりといったことも可能だ。また、検索機能はメールだけでなくチャットにも対応。必要な情報を1か所から簡単に探せるようになる。この新しい統合ワークスペースは、今後数週間で試用版が利用可能になるとのことだ。

 さらに、ChatおよびMeetでは、セキュリティも強化される。具体的には、参加者が退出した場合に、主催者が再度招待するまで入室できない「ノックコントロール」および、チャットに参加したりプレゼンテーションしたりできる参加者を主催者が決定できる「セーフティーロック」を導入。これらの新しいセキュリティ機能は、今後数週間で展開される。

《酒井麻里子》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース