敏感で繊細な子どもたち「HSC」とは?南沙良ナレーションで特集放送 | RBB TODAY

敏感で繊細な子どもたち「HSC」とは?南沙良ナレーションで特集放送

エンタメ その他
敏感で繊細な子どもたち「HSC」とは?南沙良ナレーションで特集放送
敏感で繊細な子どもたち「HSC」とは?南沙良ナレーションで特集放送 全 5 枚
拡大写真
 ETV特集『敏感くんたちの夏』(NHK)が、9月5日に放送される。同番組では、とても敏感で繊細な子どもたち「HSC」(Highly Sensitive Child)が同じ悩みを持つ仲間と出会い、自分の生きる道を見つけていくひと夏の姿を追う。ナレーションは、女優・モデルの南沙良が務める。

 HSCは、およそ20年前、アメリカの心理学者が書籍で発表した概念。病気や障害ではなく生まれつきの気質で、人の感情を自分のことのように受け止める「共感力」が高いなどとされる。ほかにも物事を深く受け止める、過剰に刺激を受けやすい、ささいな変化にも気づくなどの特徴があり、海外の調査では程度の差はあるが5人に1人ほどいるとされている。近年日本でも、不登校や引きこもりとの関連が注目されている。

 北海道に暮らす中学生の元気くんは、人の悲しみや苦しみなどの感情にとても強く共感し、自分のことのように受け止める。毎日とても疲れてしまい、教室に入ることもなかなかできずに悩んでいる。この夏、北海道・十勝でHSCの子どもたちが仲間と出会い、敏感さとの付き合い方を一緒に学ぶ画期的な取り組みが行われることになった。自分の気質を理解し、仲間に安心して気持ちをはき出すことで、敏感な子どもたちが自分の生きる道を見つけていくひと夏の姿を追う。

 ナレーションを担当する南は「自分自身のことを掴むことでさえ難しいのに、他人のことを理解するのは一層難しいと思います。私にとっての第一歩は、まず知ること。そして、理解して受け入れること。今回のナレーションをさせていただくことができて、この所作が、優しさに繋がることを学んだ気がします。」とコメントしている。

 ETV特集『敏感くんたちの夏』(NHK)は、9月5日(土)23時より放送

《かいこま》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース