この日はキャンプ通のカンニング竹山が登場。実際にキャンプをしながら、クイズ形式でその楽しみ方を紹介した。不正解の場合、「今までやらかしちゃったことは?」という質問に強制的に答えるという罰ゲームが待ち受けていた。
その中で答えを間違ってしまった藤ヶ谷は、『3年B組金八先生』(TBS系)のオーディションについての話を披露。事前にそれが開かれることは知っていたが、「(当時)高校生だったので、俺は関係ないと思って楽屋にずっといた」のだという。
するとジャニー喜多川さんが怒りながら入ってきて、「You何やってんの!? Youのためにオーディション開いたのに、Youが行かないなんてありえない」と厳しく叱責。トガっていた藤ヶ谷は「中学生の役なんてできない」と拒否するも、「チャンスだよ」と尻を叩かれて渋々オーディション会場へ。そしてオーディションが終わると、特別に1人呼び出されて、スタッフと面談もしたという。
ただし藤ヶ谷の場合は芝居の審査というより、「高校はどこ?」「じゃあ(撮影スタジオがある)緑山までどれぐらいの距離だね」といった、すでにキャスティングされたことを前提とした会話だったという。
早くも『金八』に出られると思い込んだ藤ヶ谷は、家族や友達に「次の『金八』出るっぽいよ」「でも言わないでね」と自慢していたそうだが、「でも、その『金八』には出てないんです」とポロリ。これには共演者も大笑い。千鳥・大悟から「落ちてやんの」、博多大吉も「しっかり落とされた」とツッコミが入れられ、藤ヶ谷も「静かにオンエア見てました」と振り返っていた。